皆様こんにちは。

野菜料理家やのくにこです。

 

休日のおやつは手作り、

いいですよね。

フレンチトースト作ってみましょう!

フレンチトーストは固くなった

バケットを食べやすくするた

めに作られたレシピとも

言われています。

日本では食パンで作る

事が多いですが、今日は

本格的にバケットで作って

みました。

バケットが残ってカチカチ

になっている人がいたら、

是非作ってみてくださいね!

 

もちろん、食パンでもOKです。

 

【本格フレンチトースト】

材料2~3人分

バケット1本(30センチ程度の短いもの)

卵2個

牛乳200ml

きび砂糖大さじ2

バター10g

 

作り方

①卵液を作る。

卵を割りほぐし、砂糖と

よく混ぜる。牛乳を加え

更によく混ぜる。

 

②バケットを2センチ程度に

切り、①の卵液に1時間

浸す。冷蔵庫で保存。

以前はポリ袋などに入れて作って

いましたが、環境保全でレジ袋の

問題があって、ポリ袋で作る

料理に躊躇して、漬け込みはバットにしました。

 

③フライパンにバターを入れ

中火で両面こんがり焼く。

 

④皿に盛り付け、

メイプルシロップをかける。

ハチミツや粉砂糖・

果物のソースや生クリーム

など、お好みでどうぞ。

 

フルーツを挟んだり、周りに

散らしてもお洒落で美味しいですよ。

フツーツたっぷりはこちら↓

 

*時短で作りたいときは

食パン6枚切り2枚で作ると

早く染み込むので10分で

出来ます。

卵液も半量でOK。

 

ネクストフーディスト