皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ。

野菜料理家やのくにこです☆彡

 


 

 

夏になると、キュウリが冷蔵庫で

液体になりますよね笑

安いのでついつい買い過ぎて

忘れる。。。

 

そんな、あなたに、

キュウリのつくだ煮をお勧めします。

 

きゅうりのキューちゃん!

東海漬物!と子供の頃よく

テレビCMで見ましたよね。

大好きでした。

 

同じ味とはいきませんが、

キュウリ救済レシピとして

我が家では昔から夏の風物詩。

塩分補給にも水分補給にも

お勧めの1品です。

 

【キュウリの救済!佃煮・

からしきゅうりのキュウちゃん】

材料 作りやすい分量

キュウリ3~4本(400g程度)

塩麹大さじ1 又は塩小さじ1

A醤油大さじ2

Aみりん大さじ1

Aお酢大さじ2

Aすり白胡麻大さじ1

A千切り生姜大さじ1

和からし小さじ2

 

作り方

①キュウリを5ミリくらいの輪切り

にして、ボウルに入れ塩麹大さじ1

を入れ軽く揉んで1時間置き、

ざるにあげて水けを切る。

 

 

*塩麹が無い場合は塩小さじ1

をかけて揉んでおく。

 

*ポリ袋に入れて揉むと

早いのでそれでもOKですが、

レジ袋の削減が始まったので、

ポリ袋も削減がいいかなと

思って、ボウルに置くとしました。

 

②キュウリの水分を軽く絞り

鍋に入れAを加え、強火で

水分を飛ばすように炒める。

 

*塩麹が無い場合はここでは

塩は不要です。すでに、キュウ

リにしっかり味がついているので

OKです。

 

③蓋つきの容器に入れからしを混ぜて

粗熱が取れたら冷蔵庫で保存する。

1晩置いたらOK。1週間日持ちします。

 

簡単なキュウリレシピはこちらから

チャンネル登録してみてね。

いつもありがとうございます。


その
他のレシピはこちらから

 

これは美味しい↓

 

 

最新
レシピ検索はこちらから↑
 
 
 
 

ネクストフーディスト