皆様おはようございます。

野菜料理家やのくにこです。

 

愛媛は大雨の朝です。

体はなんとなく怠くても

野菜は毎朝食べたいですね♪

 

朝ご飯にトマトは欠かせません。

最近は中玉トマトが好きで、

産直には農家さんの名前が

プライスシールとともに貼って

あるので、お気に入りの農家さん

が作ったものを買います。

 

絶対甘くてコクがあるのです。

 

そのまま食べてもいいのですが、

暑苦しい毎日ですから、酸味と塩

分が必要ですよね。

梅干しのクエン酸は疲れを取って

くれるし、梅干しの塩分は熱中症

対策にもお勧め。

 

ということで、

今朝の朝食の1品は、

【中玉トマトの梅マヨ和え】

 

材料 2人分

中玉トマト3個 

マヨネーズ大さじ1

梅干し1個 

大葉3枚

 

作り方

①中玉トマトは洗って4等分に

 切る。大葉は洗って水けを

 切って千切り。梅干しは種

 を取って叩く。(細かく刻む)

 

③中玉トマトとマヨネーズと

 梅干しを混ぜて器に盛り付ける。大葉を載せる。

 

*さもないレシピですが、朝食は

 時短で1日の体調管理に

 色んな栄養素を取りたいですよね♡

 

梅干しは自家製です。

2年物です♡

 

 

自家製の梅干しの作り方はこちら↓

 

 

皆さんも毎日、梅干し食べて、

夏バテ予防しましょうね☆彡

 

毎週水曜日NHK松山放送局「ラジオまどんな」で

美味しいレシピをお伝えしています。

今日は何を作ろうかな~って、

献立に迷ったら、夕方5時5分から聴いてね♪

 

動画始めました↓焼かない焼きナスも見てね。

登録すると簡単レシピが毎週見られますよ。

 

いつも見に来てくれてありがとうございます♡

良い1日になりますように♪

 

ネクストフーディスト

 

 

「梅干しや梅酒で楽しむ自家製"梅"レシピ」コーナーにレシピを掲載中!