皆様こんにちは!

便秘解消の野菜料理教室開催☆彡

くにこです♡

 

6月はサクランボの季節!

とそわそわするのは、私の父親の

実家が山形のサクランボ農家だったから。

子供のころは山形から送られてくる

サクランボ・佐藤錦が食べ放題でした。

大人になって、サクランボの高級さに、

驚いたものです。。。

あ、サクランボは鉄分が豊富だそうです。

女性に嬉しい果物ですね。

 

あの赤い宝石のような光は

魅力的です☆彡

お取り寄せしちゃいました☆彡

でも、これは、山形県産ではなく、山梨県産です。

山形県産のサクランボもお取り寄せ中。

山梨県や青森県・北海道でもサクランボの産地があります。

野菜ソムリエ繋がりで友人から繋いでもらった

農家さんからお取り寄せ☆彡

品種は紅秀峰♡

 

それを、なんと、惜しげもなく!ジャムにしてみました☆

 

どんな味なんでしょうか♡

【サクランボジャム】

材料 

サクランボ300g 砂糖30g レモン汁小さじ1

作り方

①サクランボの種を取ります。

 軸を取った反対から割り箸を入れぐっと押すと

 種が飛び出します!割れてもOKです。

 種は捨てずにお茶のパックに入れて保存。

 

②サクランボと砂糖とレモン汁を蓋つきの

 容器に入れて冷蔵庫で1晩置きます。

 水分が出てジャムにしやすくなります。

 

③小鍋に②とお茶パックに入れた種を

 入れ弱火で20分に詰めます。

 種がペクチンを出しとろみを出します。

 灰汁は私は取りません。旨味の

 元なので。でも、大量にジャムを

 作るときは取りましょう。すっきりした

 味わいになります。

魅惑のサクランボジャム☆彡

 

お砂糖はグラニュー糖を使いました。

お好みのお砂糖でどうぞ♡

サクランボはとても甘いので、

重さの10%のお砂糖で十分です☆彡

 

私は毎朝食べるヨーグルトと一緒に食べます。

パンに載せたり、ケーキにしたりと色々

楽しめます♡

作ってみてくださいね♡

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト