皆様こんにちは!

野菜料理家のやのくにこです。

 

香川県のコスモファームから、

8種類のじゃが芋が届きました☆彡

 

シンシア、紫月(しずき)、インカのめざめ、

ドラゴンレッド、シャドークイーン、

ノーザンルビー、タワオヨーデル、

デストロイヤー、の8種類。

初めて聞く品種も沢山あります!

 

どんな色?どんな味?

興味津々です♡

 

コロナの影響で飲食店が休業。

そこへ卸している農家さんも野菜の

売り先が無くて困っているようです。

 

そこで、食べて農家応援!

色々とお取り寄せをして楽しんでいます♡

 

手軽におやつにつくったのが、

フライドポテト♡

出来立てが美味しいのよね。

作ってみましょう♡

【フライドポテト】

シンシア(ジャガイモ)300g 粗塩小さじ1/2

作り方

①皮付きのまま出来るだけ細切りにする。

 (水にさらしません)

②フライパンにオリーブオイルを1㎝

 程度入れて中火にして、すぐに

 ①を入れます。泡立ってきたら

 弱火でじっくり上げます。

 少し色づいてきたら中火にして、

 15秒して完成。

 キッチンペーパー等の上で

 油を切ります。

③お皿に盛り付け塩をふります。

 

*インカの目覚めを使うと

 もっと色が濃いと思うし、

 ドラゴンレッドで作ったら、

 赤いフライドポテトになるかな。

 

ピンク色になったビシソワーズや、

栗色のマッシュポテト、じゃが芋ピザや、

グリル料理など、色々作ってみたので、

来週はポテトウイーク!

じゃが芋料理をご紹介していきますね♡

 

今日もお読みいただきありがとうございます☆彡

 

ネクストフーディスト