管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』

皆様こんにちは!

野菜料理家やのくにこです♡

 

昨日から愛媛は豪雨です。

梅雨に入りましたね。

身体は重いし、食欲は無いし、低気圧恐るべし!!

 

皆さんもだるい1日をお過ごしのことと思います。

そんな時にお勧めなのが、お酢ですよね。

フルーツ酢なども人気で売られていたり、

自分で作ったりしている方も多いと思います。

 

今日は、そのお酢を使ってピクルスを作ります!

最近はカラフルなピクルスが沢山売られていますね。

お洒落インテリアになりそうなくらい♡

でも、意外と高いのですよね。。

 

と、言うことで、手作りしましょう♡

簡単に美味しく作れて常温保存できるから、

防災食にもなるかも!

【ピクルス液の作り方】

材料 作りやすい分量(写真の分量)

水300ml フレッシュタイム4本 

乾燥ローリエ4枚

黒コショウ(ホール)8個

砂糖100g 塩10g 酢300ml

作り方

①水とフレッシュタイムと乾燥ローリエ

 砂糖と塩を加え沸騰させる。

②酢を加えひと煮立ちしたら火を止める。

 

【野菜の準備】

ミニトマトは洗ってヘタを取り水けを取る。

人参は千切り。

カリフラワー(使ったのは紫カリフラワー)は、

固めに茹でてサルにあげて水けを切る。

ミニズッキーニは輪切り。

作り方

①煮沸消毒した瓶に野菜をぎゅっと詰める。

 ピクルス液を注ぎ入れ蓋をする。

②鍋に湯をわかして、蓋をした瓶が8割浸かる

 程度にして、15分煮沸する。

③取り出して冷ます。3日以降食べごろ。

 1か月は保存できる。

 

*食欲のない日に何1品野菜のおかずが

 欲しいときにお勧め。

 冷蔵庫で冷やして冷たくして食べても

 美味しいです。

 

 

管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』

 

ネクストフーディスト