皆様こんにちは。

野菜料理家やのくにこです。

 

グラタンって難しい!と思っている方に朗報です。

料理教室でも大好評だった簡単レシピをご紹介します!

 

茹で蟹が手に入ったので、ちょっと豪華に作りました。

 

小松菜と里芋もたっぷり入ってボリュームのある

野菜不足解消の1品にもなりますよ。

おもてなしの1品にもお勧めです♡

 

【蟹グラタン】

Photo
 

材料:4人分
蟹200g(ほぐし身)

鶏もも肉200g

白菜200g

里芋200g 

しめじ100g

玉ネギ50g 
A小麦粉大さじ2

A牛乳400cc 

Aハーブ塩小さじ1 

コショウ少々 

オリーブオイル大さじ1 

パルメザンチーズ小さじ4 

パン粉適量小さじ4

*GABANタイム適量 

*GABANイタリアンパセリ適量

 

作り方
①里芋を洗って茹でる。皮をむいて1㎝程度の厚さに切る。
②小松菜は3㎝程度に切る。しめじはじくをばらす。

 玉ねぎは薄切りにする。鶏肉は一口大に切る。
③フライパンにオリーブオイルを入れ中火で、玉ネギをしんなりするまで炒める。
④鶏肉を加え表面の色が変わるまで炒めGABANタイムをふるしめじ・小松菜を加えて炒める。

塩コショウをする。小麦粉を加えて混ぜる。

⑤半量の蟹の身を加え牛乳を加え混ぜながら、とろみが出るまで中火で加熱する。
⑥耐熱容器にオリーブオイルをぬり、⑤を加え、残りの蟹を載せパルメザンチーズとパン粉をとGABANイタリアンパセリふる。
⑦220度のオーブンで15分焼く。

(焦げそうになったらアルミをかける)

 

 

フライパン1個で作って、あとは耐熱皿に入れて焼くだけ。

美味しいおもてなしの1品にどうぞ♡

Photo_2

 

【レシピブログの「ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】