Dsc01145

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東温市中央公民館で

 

 

 

 

「野菜教室」を野菜ソムリエの仲間と一緒に

 

 

 

 

開催してきました^^

 

 

 

 

二時間の長丁場でしたが、参加者みなさん熱心に

 

 

 

 

話を聞いてくださいました。

 

 

 

 

私の出番がちょうど一時間経過した頃だったので、

 

 

 

 

「野菜や果物を摂取することと共に適度の運動も

 

 

 

 

大切です」と言う話に繋げるためもあり、軽く座ったまま

 

 

 

 

腕や肩をまわして運動をしてもらいました^^

 

 

 

 

試食に用意したレシピはどれも好評で私のレシピは

 

 

 

 

「大根の甘酢漬け」です。これも好評を頂いたので

 

 

 

 

ご紹介します。とっても簡単で、大根1本使いきれないと

 

 

 

 

思ったときには是非作ってください。

 

 

 

 

材料:大根600グラム(約半分) 寿司酢50cc 玉ねぎ25g

 

 

 

 

作り方:

 

 

 

 

①大根を拍子木切りにします。

 

 

 

 

②玉ねぎを粗みじん切りにして透き通るまで茹でます。

 

 

 

 

③寿司酢に加えバーミキサーかミキサーで液体にします。

 

 

 

 

④①にかけて食べるとサラダに。1日おくと漬物に変身します。

 

 

 

 

*冷蔵庫で2週間は日持ちするので、胃がもたれたら

 

 

 

 

消化酵素ジアスターゼのある大根を食べましょう♪