ミュゲの日 カリグラフィー額装 | 紙 ・ 花 ・ 文字  kami hana moji

紙 ・ 花 ・ 文字  kami hana moji

紙 花 文字
ペーパークイリング ・ フラワーアレンジ
カリグラフィーのお教室しています。


ちいさなアトリエから生まれた作品たちをつづっています。

よかったらお立ち寄りください。 

今日は5月1日。

「ミュゲの日」と言うそうですね。


フランス語で「すずらん」のことだそうで。

フランスではこの日にミュゲを贈られるとしあわせが訪れると言われてるそうで、街中にすずらんがあふれる日だとか。

想像しただけで胸が高まりますね。

素敵〜 ♡ だろうな、、

いつか見てみたいものです。



  何十年も前に蚤の市で出逢った 

  「すずらんのアンティークカード」

  をカリグラフィーで額装した作品



額装したのでお見せできませんが実際に送られたはがきで、消印が 1920年のもの!

 キラッとした加工のカードなので、インクも珍しくメタリックなものを使用してみました。

この作品もかなり前に作ったもので(おそらく10 年以上前?!)カードと共にまた歳を重ねて、作品自体も味が出てきているようですね(笑)



図案は西洋すずらんですね。

我庭にも数年前までこの時期になると咲いてくれてましたが、お庭レイアウト変更のため移動してからはこの数年そして今年もなぜか葉っぱは出てくるのにお花が咲いてくれません、、(T_T)


来年はお目にかかりたいですが、、

今年は

お気に入りのすずらんのカードたちと

ミュゲの日を過ごしたいと思います


雨がしとしと降る2024.5.1でした(^^)




#ミュゲの日

#カリグラフィー

#カッパープレート バリエーション体