そうです。半分どころか、ほとんど趣味の世界。マイワールド全開で楽しみながら行うのが、ATELIER_TREのクラシックの演奏会用のドレス製作。

17年間の間に、ピアノ、マリンバ、ヴァイオリン、ハープ、のドレスを担当させていただきました。(リメイク含む)

残念ながら、ピアノのハープに関しては古すぎて写真が残ってません。ごめんなさい!!

ATELIER_TREでの演奏会用ドレス製作の特徴は、まず私が曲を聴かせていただくところからデザインをスタートさせることだと思います。

聴かせていただいた曲のイメージから、素材を選び、デザインを起こします。

こちらはマリンバリサイタルのドレス。
{89793444-871A-4E73-9265-4C35809C555B}

{867FA149-3EE9-4AA2-AFB7-F8EC2FD8C2E4}

曲が思い出せない……
ものすごく素敵な曲だったのは覚えてるんだけど、どうしても思い出せない。
まぁいいや。かなりロマンティックな曲でした。

マリンバは横っ飛びがおおい。体力テストみたいな動きをします。
そしてマリンバにかなり身体を近づけながら立って演奏。

スカートの前部分はなるべく邪魔にならないようにセミタイトのシルエット。
そのぶん、後ろに思いっきりボリュームを持たせました。

ドレスの前部分はどのみちマリンバに隠れちゃうので、デザインは少なめ。

入場のインパクトで、お客様を引きつける。と言うところに一番の重点を置き、さらに演奏者のA様は、曲に入る前に精神統一のために、いつも後ろ向きに顔を上げる。

思った通り、ドレスのバックスタイルにため息が漏れ、軽く客席でガッツポーズ(笑)

{4F0ED60F-CE74-463A-A7A7-F973E7193321}

{6DB16020-A8DB-419E-9116-C5BAD5E8722E}

こちらもマリンバ。コンテンポラリーな曲だったので、シンプルに仕上げました。
シープスキンの外縫い、袖は切りっぱなし。
アラビアンパンツとの合わせで、ちょっとシノワズリが香ります。
なんて曲だったっけ?
んん〜思い出せない、変なこと言って間違えると恥ずかしいからやめとこう(笑)

{105B2063-DFF2-40F6-BC78-968636858A84}

{07238064-9D36-4A53-BC2C-4212B37A2148}

{179DC8ED-83ED-45F2-B7D5-52F284424E89}

{986DFC91-2D80-45DD-97CA-AF1D86882BC8}

こちらはヴァイオリン。曲も覚えてる。
ブルッフです!
ブルッフのヴァイオリン協奏曲。
私の大好きな曲だったので、思い入れがすごい(笑)

サイドに入れたレースは、まるで抱きしめられている手が後ろに回っているかのように配置。

キャーー❤️❤️
と興奮しながら配置(笑)
完全に曲に溺れまくりながら作りました。

{5C813ABD-54DB-4A6F-9317-AA6EADB419A2}

{FAB87710-603C-40F7-A7E7-45A730984D99}

これはちゃんと覚えてる!
バッハのシャコンヌです。
本当はバッハのシャコンヌはダークネイビーか黒でやりたかったんだけど、テーマがラブレターだったので、なんとか自分の中で調整。

甘さと辛さとバランスをとりました。

{C563C865-8BB9-40AC-89F5-B9567B78D37A}

後半はスティーブライヒのラブソングス。
フロレリアニレのくみちゃんのブーケとの合作ドレス。

ソシアルダンスのリメイクもいつくもしましたよ。

{B598561E-61DD-4641-A4B9-A28845F108EB}

またもや曲が思い出せませんが(笑)
小学生のお嬢さんでした。

登場とともに上がった歓声に、誰よりもニヤついていたのが私です。

{3DDDBA04-51AA-4400-8AD5-2F7AD51B9B25}

{A28BE0A8-DFA3-4879-AF2A-27CF9771C0F9}

{FE398C80-FA12-4FAA-A4A0-720C4A5742FF}

これは覚えてる!ピアソラのブエノスアイレスの夏です。

安く買ったブラックドレスが、ただ黒いだけでつまらないとのことだったので、レースとスパンコールの生地を挟み込みました。

あ、そうそう、アリアもやったな!
確かヘンゼルとグレーテル。

大正琴ってのもありましたね。懐かし〜

写真が15枚までだそうなので、機会があればまた今度。

どうです?
ATELIER_TREのドレス。

オーダーもいいけど、一度使ったドレスのリメイクは特におすすめ!
演奏会のたびに数がどんどん増えると保管も大変ですからね。
いつでもご相談くださいませ。