【アフターコロナ3】



昨今はお役所に行くのも全て予約です。




私達の仕事はお役所に行って調査したり相談したり申請したりすることの多い仕事です。

 

 

 


多いときは週に何度も様々な役所に行きます。



確認申請などは審査機関でのWEB申請になってきましたが、
役所に直接申請しなければならない許認可もたくさんありますし、
そもそも、
設計する前にはお役所の各課で様々なことを調査したり相談したりする必要があります。

 

 


新しい企画計画のお話しを頂くとまずその土地についての調査をします。

昨今はWEBで調べられることも多くなり便利になってきてはいますが、

それでもその土地のある役所に行って直接調べることもたくさんあるのです。

 

その調査を元に企画計画が進むとその計画図を元にこれで良いのか悪いのか、

また役所に行って確認します。

 

 


その際には、
役所のいろいろな課を廻らなければなりません。

建築課、
都市計画課、
道路課、
土木課、
上水道局、
下水道局、
緑地課、
環境課、
etc・・

全部廻ってその市の条例や指導要綱を調べて相談して、

その市の条例や指導要綱にそって設計するよう、

申請が必要な物は申請します。

 


 


それが、
ちょっと聞いたり調べたりなら良いのですが、
何か相談事をしなければならなかったりすると、
全部予約!



コロナ前までは調査の際は各課を順番に廻って、
当然混んでいれば待ちますが、
半日、一日あればことがすんだのですが・・

今は全部全課予約

この課はこの日の何時、
この課はその日はいっぱいなので翌日の何時、
あの課は翌々日の何時、
その課は担当が今週はいないので来週、
いや、
別に担当でなくてもわかる人なら誰でも良いのですが・・

 

スケジュールなんてたてられへん!

 


 


勘弁してよ。
何回行かないかんのよ!

 

昔は半日で済んだことに何日もかかります。



もちろん、
昔から重要な相談をする際は直接担当者に予約をして時間を空けておいてもらわなければなりませんでした。

ただ、
そんな場合はこちらもその課にしか行きません。

そういうことではないんです。
ちょっと寄らなければいけない時、
相談って言ってもほんの3分ですむことの時・・



「ご予約はしてますか?
予約がないと相談は出来ませんので、
予約しますか?
え~と担当の何々さんは明後日の13:00なら開いてますけど・・」
って、

なんだそれ、
今そこに目の前にその人いるじゃんよ。

 


 


待たなくて良いので良いことでしょ~って言われましたが・・
確かに、
そこでは待ちませんが、
その後別の課で待つんです。

 

 

 

 

予約時間までず~っと・・
たった3分の相談のために。

その方がよっぽど長い。



そりゃああんた達は混まないし忙しくならなくて良いんだろうけど・・
もうコロナは終わったんだから。



まあ、
都合が良かったんだろうね。
コロナが。

 

 

 

 

Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com
よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/