【アフターコロナ1】





ようやく本当に普通の毎日に変わってきましたね、
なんの気兼ねなく人に会える毎日が戻ってきました。

あいかわらずマスクは手放せませんが、

ただ、
これは私の場合は花粉症のため、

 

 

 

 

今年は凄いね花粉。
外に出ると目がシバシバになって頭ボ~っとしてくる、
鼻は常に詰まってます。



アフターコロナの世の中です。
コロナのせいでその後も世の中は大きく変わってしまいました。



何でもかんでもリモートでってなってきました。
会社に行って働くことはまるで悪のように言われます。

 

 


お客様に会いもせずに当たり前のように仕事が進められます。

営業までリモートでって言ってきます。
用もないあったこともない人となんでリモートで、
いりもしない物を買わされなくちゃいけない?

まあ、
今の若者にとっては普通なことのようですから、
そのうちに普通なことになるのでしょう。

 

 




仕事でもプライベートでも、
何事も人と会って顔を見ながら話すのが一番だと思うんですが・・
もう、
そんなのは古いんだそうです。



講習会なんかももう行って聞くなんてのはないようで、
うちの所員が建築士の講習受けるのにリモートだと気が入らないので嫌、
だからと実際の講義で受ける講習を探しましたがありませんでした。



建築では、
どこもかしこも自動洗浄便器や蛇口に触らない自動水栓なんかが住宅でも当たり前になってきて、
それどころか住宅用の自動ドアとかトイレにハンドドライヤーなんてのも普通になってきました。

 

 

 


いやはや、
ただでさえ値上がり値上がりの建築費です。
自動水栓何カ所に自動ドアなんてそれだけで何十万以上のお金がかかりますが、
なんでか予算はもとのままです。

そもそも、
何もかんも電気がないと使えないようにしといて何がCO2削減だって本気で思いますね。



建築の許認可申請
今や審査機関での申請はどれもこれもみ~んなWEB申請となりました。
役所などでは紙の申請も残っていますが、
もう、
申請の際に審査機関に行くことはほとんどなくなりました。

逆に、
もう審査官は頼んでも会ってくれません。
全てがチャット電話です。
なので、
申請をしていてもさっぱり意味が通じません。

 

 

 


だって、
どの図面のどこを見てるのか何の話なのか?
会って図面見ながら話せば1分のことを説明するのにチャットだと15分かかっても間違えます。

難しい案件などで相談が出来ません。
相談もチャットです。
図面などまだない物件をどうやって説明するのか?
さっぱり話が通じない。

なのにもう審査機関に行っても相談するための机すらありません。

 


 


ま、
まだそこまででもない審査機関もありますので助かってますが、
そのうちに全部無くなることでしょう。



なんかJRがみどりの窓口をどんどん無くしていって大騒ぎになってるじゃないですか。
みどりの窓口でしか買えない切符がまだたくさんあるのに勝手に窓口無くして、
数少ない窓口が大行列、切符買うのに2時間並ぶって・・

 

 

 


あれと似てますね~



建設業者は運送業者同様に、
どこの現場もどんなに遅れてももう平日5時までしか絶対に仕事しちゃいけないそうですし、
災害とか事故とか緊急の際も夜は働いちゃいけないんでしょうかね~?

若者には年寄りとの親睦など一切拒否されます。

ちょっと怒るとすぐパワハラだって・・
ミスしたから間違ったから失敗したから怒られるのに、
ミスしたり間違ったり失敗したことは何のおとがめもフォローも反省もなくおいといて、
怒ったことがパワハラって何?



そんで、
彼らは当然のようにあっという間にどんどんやめていきます。
やめるとキャリアアップになるんだそうです。

入社してたった1年、
何も出来なかったのに何がキャリアアップなのか意味がわかりません。
入社した翌日には転職サイトに登録するのが常識なんだそうで、
それが自分のキャリア診断なんだそうです。

 

 

 


キャリアってのはそこに居たってことじゃない。
そこで身につけた能力のことです。

そんな奴いらない・・
けど、
入ってくる全員がそうならどうしようもありません。



あ、
こうゆうのはコロナとはあんまり関係ないのか?



病院だけは相変わらずで、
いまだにお見舞いに行けないどころか家族でも面会は3日に一度で15分までしかも人数制限だとかで、友人や親戚が病気や怪我で入院しても会うことも出来ません。

 

 

 


実は近しい人が先日入院したのですが、
まったくお見舞いに行けませんでした。

老人福祉施設も同様なようです。



ちっとも進まなかったキャッシュレス決済は、
あっという間に広がってもう現金なんて最近はほとんど使わなくなりました。


 


食事の配達、
デリバリー

配達屋さんが運んでくれます。
けっこうな額の配達料を払って。

 

 

 


昔はこおゆうの出前って言ってたんですが、
いつからかピザ以外はほとんどなくなってしまった出前です。

誰も頼まないからなくなったのに、
今はまた大はやり!
しかもけっこうな配達料。

もう、
普通にお店やってますが?
そんなにパックの料理が良いのでしょうか?

変なの・・



どれもこれも、
コロナの間、
人と人との接触を避け、
人の触った物に触れないために、
生まれたものです。



そろそろ、
元に戻してもいいんじゃない?
人と会って話しませんか?
少しは・・



もちろん、
良いことは残して・・



その方が、
絶対に仕事がはかどり、
友達が増えると思います。





Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com
よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/