車の話が続いたので・・

 

 

GWに京都に行った話を前回書いたのですが、

当然というか、まあ私のことですので車で行ったのです。

 

 

 

 

GWとはいえ間の平日だったため思ったほど道は混んでいませんでした。

が、

とはいえ何しろGWです。

あんまりひどい渋滞ではなかったっちゅうだけで交通量は相当な物だったわけです。

 

ただ、

渋滞情報や予測なんかを見まくって、

時間ずらして道を選んで、

上手いこと渋滞を避けて走ります。

 

 

 

 

そこで、

いつも、

こういう時、

思うことなのです。

 

こういう大きな休みなどになると、

つまり、

GWとかお盆とか年末年始とか・・

無茶苦茶高速道路が怖い。

 

 

 

思いません?

 

 

 

今回、京都までの行きと帰りの間に3台の故障車を見かけました。

1台などおかしな位置に止まっていたせいでその後ろが渋滞になっていました。

きっと1時間後には大渋滞になったことでしょう。

 

 

 

 

行きに2時間、帰りに2時間。

合計たった4時間の間に3台の故障車・・

 

平日も毎日とは言いませんが2日に1度程度は仕事で高速や自動車専用道路を走る私ですが、

故障車なんてほとんど見たことがありません。

 

まあ、

ないことはないですが見ても1月に1台見かければ多い方でしょう。

 

 

 

いやはや、

今時高速道路で故障って・・

どんだけ乗り慣れないのでしょう。

 

車の日常点検とかってしたことないんでしょうか?

 

 

 

 

何ヶ月も乗ってなかったのにいきなり動かして長距離旅行とかにくるんでしょうか?

せめて、

オイルとかクーラントとかファンベルトとかくらい見ないんでしょうか?

ガソリンスタンドで見てねって言わないんでしょうか?

 

今時の車ですから、

定期点検ちゃんとしてるだけでどうってことないと思うんですが?

 

まあ、

それでっも故障ってのは起きるときは起きますけど。

 

 

 

速度制限が100kmの名神高速や新名神高速です。

最低速度制限が50か60kmではありますが、

 

本当に60kmで走っている車・・

 

いやはや、

危なすぎる。

いつ追突されてもおかしくない。

 

 

交通法規を守っているから私は間違ってないとか、

そういうことではないと思うのです。

 

いくら法規を守っていたって、

悪いのがぶつけてきた相手だとしたって、

事故っちゃったら意味がない。

と、

思うのです。

 

後ろの車が無理に追い抜こうとする。

追突されかねない。

事故を誘発しかねません。

 

 

 

名神高速の速度制限。

まあ平日なら走っている車の平均速度は、

走行車線なら90kmくらい?

追い越し車線は110kmくらい?

 

これがGWなどだと、

走行車線は80km?

追い越し車線は120km130km?

 

 

なんじゃそれは?

本当に追い越し車線をぶっ飛ばす奴が多い!

 

走行車線と追い越し車線の速度差がとんでもない。

 

 

乗り慣れない、

こんな時しか車の運転をしない、

久っさしぶりに運転する人が多い、

なので走行車線の平均速度が下がるのは当然だとは思われます。

 

が、

なんだこのどいつもこいつも追い越し車線のぶっ飛ばし方は?

平日の車より、

ず~~~っと速い!

ず~~~っと多い!

 

 

 

なんでそんな1BOXでそんな速度で走るんだ?

なんでそんなタイヤのRVでそんな速度でカーブ曲がるんだ?

いやいや、

どうして軽自動車でそんな速度で走ろうと思えるんだ?

 

 

 

 

そりゃあまあ何しろ世界に冠たる日本の車ですから。

スピードは出せるでしょう。

 

けど、

あんたら命いらんのか?

 

 

そう、

GWといえば事故渋滞。

 

京都の帰りも新名神で大々事故渋滞。

おかげで帰りは新名神やめて名神で・・

本当に分岐前に気がついて良かった。

 

 

 

 

あなたの廻りのぶっ飛ばしてる、

ぶっ飛ばせる車は、

あんたの車とは、

シャーシも

エンジンも

タイヤも

サスペンションも

ブレーキも

まったく違います。

 

 

 

 

タイヤなんて、

あなたの車のタイヤは4本で6万円ですが、

その車のタイヤは4本で軽く20万以上はします。

 

速く走っても安全なように作ってある車です。

だから速く走れて、

それでも止まれて、

カーブを曲がれます。

 

 

あなたたちの車は、

そりゃ踏めば速度は出ますが、

それはいざという時の余裕のためであって、

そういう風には作られていません。

 

 

そんな車が追い越し車線を私より20kmも速い速度で追いまくってくる。

自分が運転上手いと思っているのでしょう。

GWしか運転しないくせに。

 

 

 

 

それがGWの高速道路です。

何度か見かけたことがあります。

カーブ曲がりきれずにアンダーステア起こしてる車・・

 

一つ間違ったら吹っ飛ぶ!

高速でアンダーステアとかオーバーステアとか起こすとガードレールに突っ込みます。

ワンボックスみたいな車高の高い車ならひっくり返る。

 

それを無理矢理修正すると完全にコントロールできなくなって、

車ってビョンビョン跳ね回るんですよね。

 

何度かそうなっている車見たことあります。

こうなるともうあとは運を天にまかせるしかありません。

 

 

いやはや、

怖い怖い。

本当に怖い。

 

 

 

GWはプロの運転手さん達や毎日運転している人たちが走っている平日とはまるで違う世界です。

 

 

 

で、

絶対にどこかで事故渋滞。

どこにも事故のないGWなんて見たことない。

 

お願いだから、

事故るなら私の後ろで事故ってください。

 

 

 

 

Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com
よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/