【ネズミが落ちた!2】



いや~!
そんなこんなで床下にネズミいやハムスターか何か君が突進して落ちてしまって上がって来れないのです。

どうしたらいい?
お子さんの悲しむ顔を思うと何とかしてあげたいが・・



これは無理かも?
やっても間に合わないかも?

そんな思いが頭に浮かんできます。



電話では御主人が床下にネズミいやハムスターか何か君がず~と転がってんのも嫌ですよねって。
そうだよね~。



すると御主人からまた電話が。
「せんせい!あそこ、あそこのに穴開けられませんか?」



あそこ?
どこ?

じゃなくて。



にって、
床下に開けられるって玄関くらいしか?
玄関には上がり框があるから穴開けるなんて無理だし・・



あ~・・・!!!
玄関収納あるじゃん!!!



そう、このお宅には玄関収納があったんです。
玄関収納の床は玄関と同じ高さ、床下はありません。
つまり他の部屋とは床の高さが違うので床下に向けて壁に穴が開けられます。

しかもそこのなら床と違ってプラスターボード(石膏ボード)ですからカッターナイフでも開けられる!
御主人が自分で出来ます。
後で穴をふさいでも玄関収納ならそんなに気にならないでしょう。

壁ならネズミいやハムスターか何か君もそのまま自分で出てこれます。



御主人!
よくぞ気づいた。
って言うか気付よ俺・・



玄関収納の壁に穴開けられますか?」
そこでまず巾木を避けて、下地をさがして下地の胴縁などがないところに開けなさいと教えます。



さあ~!
壁に穴開けた御主人。
結果やいかに!






後日、御主人から連絡がありました。
「せんせい!救出成功しました!
「穴開けて穴の前に餌おいといたら夜のうちに出てきました!」



お~!!!
パチパチパチ!



正直な話し・・
絶対無理だと思った。
御主人も・・
「絶対無理だと思ってました。」



いや~
これからはネズミいやハムスターか何か君を放す時は引き出し出しとかないでね。

後はその穴を塞ぐだけです。


 

 

 

Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com
よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/