最近はだいぶ減りましたか?



いつでもヨレヨレの背広にネクタイで電車に乗ってるお父さん達。


彼らはいつでもきちっとした正装が必要なので着ているのだろうか?

そうは思えない。
なのになぜネクタイしてるんだろうか?



思うに、そうやって決めてもらわないと何着ていいかわからへんので・・
毎日何着るか困っちゃうから・・

なのか?

 





ちょっと昔の以前の話し。



大きなプロジェクトの仕事があり、いくつかの設計事務所が集まったことがありました。
私たちのようなアトリエ型の建築家なんて呼ばれる設計事務所から組織型の大手設計事務所まで。

仕事のことはここではどうでも良いことなのですが、
なぜかその中に所員全員が背広にネクタイという設計事務所があるのです。
アトリエ型や組織型にかかわらず・・



およそ設計事務所の人間の格好とは思えない?

私の感覚では設計事務所と言えば好きな格好をしている個性的な人たち
ちゅうのが当たり前。

大学時代の先生から尊敬する大先生から勤めていた頃の所員から・・
どいつもこいつも好きな格好をしています。
中にはとんでもない格好してる奴とかやたら小汚い奴とかも。

背広にネクタイなんて奴は見たことがない。



ジャケットにチノパンとか、
昔だとカメラマンコートなんてのが多いパターンですか、

 

年中ジーパンにポロシャツの奴とか、

 

 

夏なんて短パンにTシャツの奴とか、これ私ですが、

 

 

金もないのに全身ブランドで決めてる奴とか、
あ、こういう奴はネクタイしてますね。

何しろうちの師匠が毎日革ジャン革ズボンでハーレー乗って事務所に来る人でしたから。



よく知っている人たちなんかもいましたので、聞いてみたんです。
何でみんな背広にネクタイなの?って。



すると、
お客さんが役所やお堅い会社が多いのでうちは背広にネクタイと決められているんです。
とのこと。

何でも色までグレーか紺以外駄目ってきめられてるそうで。


ふ~ん?
そういうもんか?
若い人よく我慢してるな~?
俺なら辞めるな。



最近は役所の役人さんでも誰もネクタイしてませんけど?



お堅い会社の会議なんかでもいっつもこんな格好の私たちはどうなるんだ?
会議全員の中でネクタイしてないのは女性と私たちだけですが。
何にも言われたことないけど。

 

 

 

まあ、たぶんですけど、
設計事務所とか建築家と言うよりあくまでも会社なんでしょう。
 

 


そういえば以前、
なんかのパーティーに呼ばれてスーツ着て行った後に別の打ち合わせに行ったら、

今日はどうしたんですか!!!
結婚式でもあったんですか!!!


ってすっげ~驚かれたことがあった。

 


俺をなんだと思ってるんだ。
俺だってスーツくらい持ってる



ようするに、
こういう創造的な仕事の人は格好でその職種や内容を示しています。

私はこうゆう建物を建てます。
こおゆうデザインをしますって。




ヨレヨレ背広の人がもんの凄いデザインをする!
なんてこともあるのかもしれませんが・・



会う人にはわかんないと思うんだけどね。

ま、人それぞれなのかな。

 

 

 

Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com
よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/