先日、地鎮祭がありました。
久しぶりにスーツなどを出してきてネクタイを締めて革靴を履いて行ってきました。



ただ・・
その日は雨!
だったんです。



実は昔から建築の工事においては、
地鎮祭の日に雨が降ることは縁起が良いこととされています。

「雨降って地固まる」

土地が雨で濡れると土がしっかり固まって良い土地になる、
と言われています。



まあ、実際の話しは、
せっかくの地鎮祭、「晴れ」の日が雨ではがっかりなので、せめて縁起の良い日にしよう!
ということなのかな?

とは思いますが。



で・・
土まるけの現場で雨の中スーツ
玉串奉奠や柏手の時は傘させないぞ?



う~ん?



スーツいる?
ネクタイいる?
革靴いる?

 


住宅などの地鎮祭の場合、
最近は堅っ苦しい格好はやめて平服でというのが普通です。

なのでお客さん家族はたぶん平服でしょう。
が、それは来賓の方の話し。

現場員達はみな現場服でしょう。
スーツはわたしだけ?



う~ん?



でも万が一お客さんがスーツだったら?
もし銀行さんや不動産屋さんがきてたらきっとスーツでしょう。



大きな現場の地鎮祭の場合はたいていテントを立てるのですが、住宅などの場合はすぐに終わってしまいますのでそこまではしません。

 


悩んで悩んで・・
結局スーツで行きました。



実は私、
最近はスーツなんてとんと着てません!
ネクタイなんてとんと締めません!

まあ、そんな職業です。

ジーパンとかTシャツとかそんな格好はさすがにしませんが、
いっつも好きな格好してますので?



スーツなんて着るのは地鎮祭やなんかのパーティーの時くらいのもんです。
1年に何回着る?
ってなもんです。

 

 

ネクタイなんて締めるのは結婚式か葬式か地鎮祭くらいのもん。


久しぶりに着るときは前もってタンスから出してきて着てみておかないと、
下手するとお腹が・・
ズボンが・・
なんてことになりかねません。



そんな滅多に着ないスーツを着て行ってきた地鎮祭



案の定の雨、
スーツはずぶ濡れ!
革靴は泥まるけ!



はぁ~
久しぶりに着たのに!



だいたい・・
俺以外誰もスーツなんて着てないじゃんよ!

 

着てくるんじゃなかった・・

 



Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com
よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/