何だかここのところ暗い話しばっかになってしまった。
やっぱり自粛自粛でストレスが貯まってるのですかね?

毎日毎日どこにも行かず、ただただ事務所で椅子に座ってひたすら図面を描いてます。
お尻が痛くなってきます。
爆弾抱えている腰はどんどん悪くなるばかりです。

どこにも行かないので打ち合わせは出来るだけリモートで電話で、
事務所にはだ~れもやっては来ません。

はぁ~・・



あ~
釣りに行きたい!

 

 

旅行に行きたい!

 

 

温泉に行きたい!

 

 

美味いもん食いに行きたい!

 

 

北海道行きたい!

 

 

富士山行きたい!

 

 

寿司食いに行きたい!

 

 

カニ食いに行きたい!

 

 

お店ぶらつきたい!

とにかくスーパーとか以外の所に行きたい!
なんか毎週末にスーパーに買い物に行くのだけが楽しみってどうよ?



は~
気にしない人は全然気にしないみたいですけどね。
でももうひとがんばりですかね。
皆さん頑張りましょうね。



そういえば、
ワクチン接種時期予測AIとかいうのあるじゃないですか、
あれやってみました。

愛知県に住む一般人の高齢者ではないがそこそこの年な私、
6~9ヶ月先!
の予定。

これ、やる意味ある?
なんなんこの適当な答え・・
そんなんいちいち調べなくてもわかるわ!
と思うのは私だけなのでしょうか?

まあようするに私がワクチン打てるのは相当な先ということか・・
今年中は無理かもね。
そんなことわかってたけどね。



マスコミは毎日必死になって副反応が出た人を探しているようで、本当にワクチン打っても大丈夫なのかと何とか皆にやめさせようと煽り立ててます。
そうとしか思えません。

何でなんでしょうね?
意味がわからん?

そんなにワクチンを打つのをやめさせたい?
そんなに嫌なら自分だけはやめときゃいいじゃない。

昨日まではワクチンがコロナ対策の肝だとか騒いでいたくせに。



あ~また暗い話になってきてしまった。
なんか楽しい話しでもないのかな~?



すっげ~考えたけどどうにも思いつかん・・
悲しい・・



皆々そうなのでしょうがコロナといえども働かなくては生きてはいけません。
なのでお仕事は皆さん同様頑張るのですが、
何しろコロナなので支障がでることも多いのです。



特に多いのが役所関連です。
建築というのは許認可に始まり検査で終わります。
役所無しにははじまらない。
その役所に行けないのです。

 


いえいえ行かないわけではないのですが、やはりなるたけ行くのを控えるわけで、
役人さんだってテレワークで人も少ない、
担当者に会えない、
何しろ役所は縦割り社会、担当者以外は何もわからないのです。

それによってミスが発生する。



いつもなら今までなら必ずお役所に行って担当者とお話しして確認したりすることをネットや電話だけで済まそうとするんです。
というかそれしか出来ない。

通常は一度役所に行っったら何課と何課とその隣もと廻るところを人が多いのでここは大丈夫だろういいか、としてしまう。

何しろ担当者がいない、いちいち各課に予約しないと会えない。
すると何度も何度も同じ役所に行かなければならない。
そんなんは嫌だ、なので電話で済ます。



役人さんだって出来るだけテレワークですから、
電話では図面見て現地確認して話しているわけではないので役人さんだって詳しくはわかりゃしない!



当然こうでしょ!
普通はこうだよね!
そんでいいんじゃない?
なんて思い込みで進めると・・

いざ申請とか工事とかで、
えっ!!!!!
となる。

何で教えてくれんかったんだ!
と、慌てて修正・変更なのです。



何度あったことか・・



良くない、良くないよ。



早く普通に戻りたい。





Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com
よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/