【建築の詐欺師達3】




詐欺師の建築家とか設計士っていうと・・
こんなのもたくさん?
いや、たくさんはいないけど・・
たまにいる・・
いや、めったにいないか?
けど、間違いなくいます。



ありもしないプロジェクトを勝手にでっちあげる詐欺師。





良さげな場所のよさげな敷地を見つけて・・
そこに勝手にやれ病院だとかやれショッピングセンターだとかやれマンションだとかを企画します。

もちろん地主でも何でもありません。
地主など知りもしない。
買えるかどうかなんて・・
そんなことはどうでもいいのです。



そもそもそんな大規模プロジェクトが可能な大きな土地などそうそうあるものではないのです。

逆にそんな大きな土地があるということは・・
出来ないからそんな良い場所に土地があることが多いわけなのです。



が・・
出来ようが出来まいがそんなことは関係ありません。





そして・・
その企画を持って売り込みに行きます。
病院だとかショッピングセンターだとかマンションだとかを建てたいと欲しいと思っている人の所に。

そして・・
地主がともだちなんですとか・・
近々ここは都市計画が変わって建てられるようになるんですとか・・
区画整理が始まるんで先物買い出来ますよとか・・
私の知り合いの議員さんが言ってるのでとか・・
情報がありましてとか・・

うまいこと言って・・



相手がその気になると・・
これ以上のことをするなら・・
と調査費用とか企画設計料とかをぼったくります。



私の知っているところでは・・
それを信じて設計まで全部やってしまった人がいました。

やむなくそのお客さんは泣く泣く設計料を全額払ったのですが実際に設計した設計事務所には1円も渡さずそれを持ってドロンされました。



本当に悪い奴というのはいるものです。
うまい話には裏があるとはよく言った物なのです。





Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com
よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/