高山に来ています・・2





一日遅れで申しわけありませんが・・





今日は高山から古川にやってきました。




飛騨の匠の里です。




来たかったのは女房殿なのですが・・


匠達にはちょっとというか、当然だいぶ興味があったのです。




女房殿は飛騨牛コロッケなるものが食いたかった・・


のです・・





古川は町並みとしては高山に似てはいるのですが町としてはずっと小さな町です。


が、それは美しい町並みが残っています。




町屋造りの町並みだけでなく、土蔵造りの町並みが続き・・


そこに水路が流れており・・




それは美しい!






よもやま建築日記~家づくりの現場から~





水路にはそこにはたくさんの魚たちが泳いでいます。





よもやま建築日記~家づくりの現場から~




そお魚君達が水路を綺麗にしてくれているのです。




なんだか、そう言うところは郡上の町にもにています。




高山は時期もあるのかもの凄い人人人でしたが・・


こちらは、人も少なくたいへん気分がよい。





ただ・・




もんのすごい暑い!


昨日今日といったい何度だって思う?


たぶん40度近いのでしょう・・





こんな暑いときに水辺はそれは涼みます。








よもやま建築日記~家づくりの現場から~




そんな町並みをくそ暑い中散策して・・



匠会館などに「向かうのです。




が・・




その前に忘れちゃいけない飛騨牛コロッケ!



一日限定何十個とやらで・・


前日ホテルの仲居さんに聞いたら「早く行かんとなくなるよ」って言われた飛騨牛コロッケなのです。




で、いそいで・・




ゲット!





よもやま建築日記~家づくりの現場から~





美味~い!



こりゃいいね。なんか普通のコロッケとは違うね。






さあ、次はカレーだ、何でも飛騨牛カレーなる物の有名な店があるらしい。





・・・・・




う~む。


何だかグルメリポートみたいになってきた?






まあ、とにかく・・


カレーも美味かった。


店も非常におしゃれだった。






おいおい・・



匠はどうした?



飛騨の匠の話をするんじゃないのか・・




まあいいか。


匠は次にしよう・・





ってことで、こうご期待。








Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/



人気ブログランキングへ