またもやソーイング | Atelier Shamrock  お日さまみたいに

Atelier Shamrock  お日さまみたいに

おりばーこと松井京子のブログです。
京都府長岡京市でペイント教室を開いています。

掲載のデザインや技術は著作権放棄していません

ただ今ミシンモードです。


一度ゾーンに入ると、ついつい作ってしまう。

 


この帆布タイプのスマホポーチはリネンに比べてお手間が少し余分にかかります。


厚地なので、工夫が必要。


ポケットの型紙を変え、ポケットの底の部分を厚みが出ないように工夫。

シンプルながま口ですが、バッグ教室で習ったノウハウが入っています。


見えるかな?ポケットの内側。


小さいものなので、なるべく厚みを減らさないとゴロゴロするので。




がばちょっとあく口も使いやすい。


元はがま口屋まりさんの型紙。より使いやすく改良させてもらいました。

そして、外生地は全て実家のある倉敷で生産されたもの。

倉敷帆布と児島デニムを使いました。


倉敷帆布はむかーしからある古い工場。


古い織機で織る帆布がとても好きで、しかも、これはバイウォッシュ加工がされた生地、柔らかく、ニュアンスのある独特の凹凸感があります。

実家に帰るたびについつい買ってしまう私です。

特に赤色と黄色がなんとも言えない色味と風合いで、ついついその2色で作ってしまいます。


そして、デニム生地は、実家の知り合いのところから分けていただいたもの。


インディゴ染めの生デニムです。一度洗いをかけて、色移りしないようにしています。


無地なのでペイントするもよし。そのままでも、もちろん。


スマホとカード、ペンやティッシュぐらいは入ります。


ショップ

辛子色一点販売中です。