岐阜羽島市/一宮市/大垣市

 

ママの笑顔と

こどもの無限の可能性を引き出す

 

リトミック講師 

山本智美(やまもとともみ)です♡

 

 

image

 

 【開催】

ことばを五感で学ぶ!!

2歳児のリトミック

レッスン大公開♡

 

 

 

 

 

 

 

コトバも沢山ふえてきて、

お話が上手になってきた

2歳児さんのみんな♪

 

 

 

 

 

 

 

色んなお話ができて♡

 

 

 

 

 

 

ヤマモトも

「うんうん♡そーなの!?」と

 

ずっとしゃべっていたくなる♪

 

 

 

 

 

 

そんなレッスン時間でもあります♡

 

 

  

 

 

 

 

そんなコトバをたくさん

吸収して、

お話をする時期に

 

 

 

 

是非体験してほしい♪

 

 

 

 

 

暗記するのではなく!!

 

 

 

 

カラダ全体で楽しく身につけて、

一生使える♪

 

 

 

 

 

会話の単語がぐんと増える

レッスンをお届けしました~(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

それが、

ホンモノにふれて

五感で感じること

 

 

 

 

 

なかなかコトバを覚えない…

 

そんな時は、

五感を使って体験することが

 

おススメです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

どういうこと!?!

 

 

ときっと初めて聞いた

ヤマモトなら言ってしまいそうですが。

 

 

 

レッスンの内容は…

コチラです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

お野菜カードを使って、

 

 

 

トマト、キュウリ、ナス、ダイコン…

 

 

 

 

 

と野菜の名前をタンブリンを使って

 

トマト(トン・トン・トン)

 

 

と叩きながら

口ずさんでいきます♪

 

 

 

 

そして…

お野菜の名前を

覚えたあとには!!

 

 

 

ホンモノのお野菜が登場~!!!!

 

image

(じゃ~ん!!)

 

 

 

手で実際に触って

 

 

形や色、さわり心地を

 

確かめてみたんです♪

 

 

 



やりたい!という子には

(ほとんどの子がそう言って

くれますが)

 

 

入れもののボウルの中に野菜を入れて



そのボウルから

野菜が見えないように

布でかぶせて

 

 


手を入れて

 



野菜を取り出して

もらうこともしました(^^)



(くじ引きのような感じです)

 

 




こうすることで、

より神経が研ぎ澄まされるので

 

 


集中力と思考力が

ぐんとはたらくんです♪

 

 

 

 

 

こどもたちは、

ホンモノだいすき♡



 

ホンモノが出てくると、

目がキラキラ輝いて、

 

「さわりたい!!!!」

 

 

とみんないっせいに寄ってきてくれて♡

 

 

 



五感で感じてみました♪

 

 

 

 

 

 

 

①形、色などを目でみる…視覚

 

②匂いを鼻で嗅ぐ…嗅覚

 

③ザラザラ、つるつる~をさわってみる…触覚

 

④割る、切る時の音を聴く…聴覚

 

⑤食べてみる…味覚

 

 

 

 

 

 

これが五感すべてです。

 

 

 

 

やはり、ホンモノに

ふれることは、

 

 

 

 

お子さまにとっても刺激的で

ウレシクなる時間です!

 

 

 

 

レッスン後には、

スキな野菜をお一つプレゼント~

しているので♡

 

 

 

帰ったあとに、

 

お子さまと、トマトを切って、

一緒に食べました~♡と

 

 

おうちでも

学びをふかめていただいています(^^)

 

 

 

 

(お写真送ってくださいました♡)

 

 

 

こんなステキなご報告を

いただきました♪

 

 

 

「帰ってからトマトをスグ食べたいと

リクエストがあったので、

 

早速お昼にいただきました♡

 

 

大きいトマトにかぶりつき嬉しそうでした!

 

ステキな機会をありがとうございました♪

 

 

包丁恐ろしながら

せっかくの機会なので挑戦してみました!」

 

 

 

 

 

 

包丁で切る所まで

挑戦してくださって~

 

 

 

スゴイ!!

 

しかも猫の手で上手に包丁を使えていて、

 

ヤマモトも感動でした♡♡

 

 

 

きっとお子さまにとっても、

 

 

心に残るママとの楽しい

時間になっていったことだと思います♡

 

 

 

 

0~6歳までに、

五感を使う経験をすることで、

 

 

✓直観力

 

✓創造力

 

✓ことばが増える

 

✓考える力がつく

 

 

こんな力がついていきます!

 

image

 

これから夏になると

野菜もたくさん

スーパーに並びますよね~♪

 

 

 

 

是非お子さまと一緒に

五感を使って

 

 

 

 

 

楽しく野菜にふれる機会を

大切にされてくださいね♡

 

 

 

 

 

五感を使って体験することを

大切にして、

心の土台作りをするリトミックの

レッスンはコチラです

 

↓↓↓

 

 

 

 

ありがたいことに

7月募集開始直後から

 

体験会のお申込みを

続々といただいております!!

 

 

気になる方はお早めに

チェックされてみてくださいね(^^)

 

 

 

 

 

こうして

ホンモノの丸ごとの

食べ物にふれて、

 

じっくりと学びを深める経験は、

食育にもつながりますし、

 

 

モノを大切に扱おうという

心を育てることにも

つながっていきます(^^)

 

 

 

切った野菜しか見たことがない~と

いう子も決して少なくない中で、

 

 

 

小さな頃に

こうした機会を持つことを

大切にしていただけたら…

 

 

そう思っております♪

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

子育てお役立ち記事は

コチラからもご覧いただけます(^^)

 

①イヤイヤ期○○がコツ!!ラクラク乗り切り術とは♡

 

 

②親子の過ごし方♪後悔するママと充実しているママとの違いとは!?

 

 

③学力アップが期待できる!1歳から育てたい○○力とは?