岐阜羽島市/一宮市

 

ママの笑顔と、

お子さまの無限の可能性を引き出す

 

リトミック・幼児教室 

アトリエ リトミックY

 

山本智美(やまもとともみ)です♡

 
 
image
親子との過ごし方♪
後悔するママと
充実しているママとの違いとは!?
 
 
 
 
 
 
「遊んであげたいけど、
どう対応したらいいのかワカリマセン!
 
 
同じことの繰り返しだと、
ワタシもしんどいです…」
 
 
 
 
こんなご質問をいただきました。
 
 
 
 
 
ヤマモトも以前は
同じことを感じていました。
 
 
 
 
 
 
「ママお店屋さんね!」
 
「これくださーーい♪」
 
 
 
 
当時オモチャのレジを買って
大喜びだった娘。
 
 
 
 
 
家でのあそびは、
ほぼほぼ
お店屋さんごっこでした。
 
 
 
 
 
 
 
 最初はいいのですが、
やはり毎日同じことの
繰り返しで…
 
 
 
 
 
 
エンドレス。。。。
 
 
 
 
 
 
あそんであげなきゃ~とは
頭でわかっているけれど、
 
 
 
 
 
 
さすがのワタシも飽きてきて、
心ここにあらず。。。
 
 
段々睡魔も襲ってくるし、
 
 
 
 
 
「あーーーあかん~」と
思いながらも…
 
 
 
 
 
ちゃんと遊んであげられていない
自分のことを
 
 
ダメなママだよね。
 
 
と罪悪感を抱いてしまう。
 
 
 
 
 
 
これ、過去のヤマモトですが!!
 
 
 
 
 
 
 でも、これを知ったことで、
今でもわが子との遊ぶ時間が
楽しくなったんです!!
 
 
 
 
 
 
 
それが、
 
 
 
 
 
こどものあそびには
すべて意味がある
 
 
 
 
 
 
お店屋さんごっこ
何回もやって飽きないのかな?
 
 
 
いつも電車しか遊ばないけど
大丈夫かな…?
 
 
 
 
 
オトナの視点からすると、
 
 
 
つまらない
 
飽きちゃう
 
同じことばかり
 
って感じる所ですが、
 
 
 
 
 
 
一方で、こどもの視点になってみると!
 
 
 
 
電車ダイスキ♡
頭の中では、
ボク、運転手〜!!!
 
 
◯◯駅へ出席〜ガタンゴトン
こんな世界が
広がっているんですよね!
 
 
 
 
まさに、
【イメージ力】発揮中
なんです!!
 
 
例えば、この電車ごっこも
ママと見た電車を思い出して、
 
それを再現することで、
【記憶力がアップ】
します!
さらに、
電車、駅、しゃしょうさん、線路…
【語彙力のアップ】
も期待できるんですよ♡
ヤマモトもわが子と遊ぶ時、
こどもの視点に
なってみると…
こんなこと考えていたんだ!!
「ぷぷ〜マネしてしゃべってる
かわいい♡」
新しい発見があって、
もっと遊んであげたいな♪
 
 
そんなキモチになったんです(^^)
 
image
 
 
 
「あ~遊んであげられなかった。。」
 
「同じ繰り返しで、しんどいな…」
 
 
 
 
やっぱり、毎日お子さまと
向き合って過ごしているママだから、
 
 
こんなキモチも出てくるのは
ママがお子さまに何かしてあげたい!
 
根底にこんなキモチがあるからこそ
だと思います(^^)
 
 
 
そんな自分もOK♡
 
 
受け入れてあげる♪
 
 
 
 
 
そして、その時間を
後悔する、罪悪感を抱く
時間ではなく、
 
 
ママも心から楽しめる時間に
変化していただけたらウレシイなって
思います♪
 
 
 
 
 
ママの笑顔を見ること、
お子さまにとって一番ウレシイ時間♡
なんですよね!
 
 
 
 
 
ヤマモトも心からわが子との
時間を楽しんでいきたいな♪
って思います(^^)
 
 
 
さらに、
考える力をつける!
ごっこあそびの声かけ、かかり方
などをお伝えしているのが、
ママも前向きになる♡
わが子の才能の引き出し方
1day講座講座です
↓↓↓
image
親子でいっしょに遊ぶ時間は
限られています(^^)
お子さまの力を伸ばして
あげることはもちろん!
ですが、
それ以上に
親子の時間をより楽しく
過ごしていただけたら…
そんな想いでお伝えしております!
参考にしていただけたら
ウレシイです(^^)
最後までよんでくださり、
ありがとうございました!

 

 

image

 

 

 

 

3歳までに自分で考える力を身につける♡
生後5か月から年長までの
リトミックレッスン♪



初めての習い事に♡
今選ばれ続けているリトミック♪
音楽的な知識はもちろん!!



ホンモノにふれる事を大切に!!



ママの笑顔と、お子さまの
無限の可能性を引き出す

ことを大切にしています♡

現在、平日クラス満席のクラスあり、
新しく増設しての開催をしています!!



image
羽島教室&一宮教室

音符ベビーリトミック
音符1歳児からのリトミック



音符体験レッスン会のご予約はこちらから
↓↓
体験リトミックレッスン会 (クリック)




ママ向けの講座

1DAY講座

 

すぐに実践できる!!ママも前向きになる♪
わが子の才能の引き出し方1day講座
 (クリック)


わが子への声かけ、関わり方を

日頃の育児のお悩みを

お伺いしながら、

お子さまに合わせた方法で、
お伝えしていきます!
帰ってスグにお子さまへ実践していただけます♡