岐阜羽島市/一宮市

 

ママの笑顔と

お子さまの無限の可能性を引き出す

 

リトミック講師

山本智美(やまもとともみ)です♡

 

image

ナゼナゼ期必見!!

こどもの考える力がつく♪ママの関わり方

 

 

 

「これってなに?」

 

「なんでこれって○○なの?」

 

 

 

 

 

 

わが家の小2の息子、

人生で4回目…あたりの

「なんで~??」

 

 

 

 

 

ナゼナゼ期なんです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳頃にきた初めての

ナゼナゼ期!!

 

 

 

 

わが子が興味をもって

質問してくれた♡

 

 

 

チャー――――ンス

到来です!!!!!!!

 

 

 

これはママの腕の見せどころ♪

 

 

 

 

 

なんですが…

 

ちゃんとした回答をして

あげたいな♡

 

 

 

 

 

 

そんな想いが膨らんで♡

いるものの…

 

 

 

 

 

「お月さまってナニ?」

 

 

 

「雨ってなんでふるの?」

 

 

 

 

 

 

 

図鑑をもっては来たケレド…

 

 

 

 

 

「えっ…」(ワタシ)

 

 

 

 

 

 

 

2.3歳の子が理解できるように

説明するのだって、

 

 

 

 

なかなかムズカシイ〜

 

 

 

 

 

 

次々に

「なんで~?」と聞かれると

 

 

 

どう返答したらいいか

ワカラナイ…

 

 

 

 

 

 

これ、5年前のヤマモトのコトなのですが。

 

 

 

 

 

 

興味をもってくれている

この時期は大切にしたい!!

 

 

 

 

 

 

どんなコトも

教えてあげられるくらいに

 

 

 

 

 

 

もっと勉強しておけばよかった~

と後悔することも

多々ありますが。

 

 

 

 

それよりももっとカンタンに♡

 

 

 

 

どんな質問が来ても

どう答えてあげたらいいか?

 

 

どう対応したらいいか?

 

わかるようになったことで、

 

 

 

  

 

 

 

 

わが子のナゼナゼ期!!

ママも楽に楽しめて、

 

 

お子さまの考える力まで

身につけられる♪

 

ようになったんです(^^)

 

image

 

 

 

 

その方法がコチラ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが、 

 

親子いっしょに楽しむ!

 

 

 

 

 

ママだからと言ってちゃんと

答えようとしなくてOK♪

 

 

 

大丈夫♡♡

 

 

 

 

 

 

「なんで~?」と聞かれたら、

 

 

 

 

まずは、お子さまに

 

 

「なんでだと思う?」

と逆質問してあげる♪

 

 

 

 

ママが無理にこたえようとしなくても、

お子さまにゆだねてみる♡

 

 

 

 

 

そうすることで、

 

 

 

 

お子さまも

自分で考える力

想像する力

つくんです(^^)

 

 

 

 

そこから、

 

親子でいっしょに調べてみたり、

 

 

図書館や本屋へ行って

興味が広がりそうな本を

選んだり!

 

 

 

 

こたえを教えてあげるのも

大切ですが、

 

 

こうしてママといっしょに

お話したりする時間が、

 

 

「いつもママがいっしょになって

調べてくれた♡」と

 

 

 

 

 

 

お子さまの心に、

大きくなってからも

ずっと残っていくものになります(^^)

 

 

 

 

 

そして

「調べることって楽しいな」

わからないことが出てきても、

 

 

 

 

自分でどんどん調べられる子に

なってくれるんですよ♪

 

 

 

ママとしてちゃんと

教えてあげたい♡

 

 

 

そんな想いもありますが!

 

 

教えてあげられることは

沢山教えてあげながら、

 

 

 

 

 

 

ワカラナイことがあった時は、

いっしょに調べてみる♪

 

 

 

 

お子さまの考える力を

育ててあげるキッカケにも

なるんですよね♡

 

 

  

 

 

わが家も、

「どう思う〜?」って聞いた時の

 

息子からの返答がとっても

楽しみな瞬間です!

 

 

 

 

 

こどもたち♡

ちゃんと意見を持っていることに

感動しちゃいます♪

 

 

 

是非参考にされてみて

くださいね!

 

 

 

 

日常生活の中で

お子さまがふれあうことを

テーマにした活動で

 

なぜ?そうなんだ~!!が

たくさん感じられる

好奇心を育てる

リトミックのレッスン(^^)

 

只今、体験会開催です♪

 

↓↓

 

 

 

 

 

 

 

娘の子育ての時は、

 

 

 

はじめてのことばかりで、

「もっとあんなことしてあげたらよかった!」

 

 

 

関わり方や、声かけの仕方など、

早く知っておきたかったなぁ…

 

 

そうしたらきっと

もっと楽に、楽しくわが子と

向き合うことができたよね…

 

 

と思うこともたくさんありました(^^)

 

 

 

 

 

ヤマモトと同じように、

今子育てを頑張っているけれど、

 

 

 

どうかかわってあげたら

いいんだろう…?

 

 

悩んでいたり、不安に思っているママさんの

 

 

 

 

少しでもお役に立てるような

内容をお届けできたらいいなぁと

思っております♡

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

スター子育てお役立ち情報スター

 

あわせてコチラもご覧ください!!

↓↓↓

 

ハート①親子の過ごし方♪後悔するママと充実しているママとの違いとは!?

 

 

音符②1歳からやっておきたい♡興味を広げるためのコツ

 

 

ルンルン③宿題やりたくない…からのヤル気スイッチがONになった!2つのポイント♪