岐阜羽島市/一宮市

 

ママの笑顔と、

お子さまの無限の可能性を引き出す

 

リトミック・幼児教室 

アトリエ リトミックY

 

山本智美(やまもとともみ)です♡

 

image

【開催】お子さまの成長の不安が楽しみになる♡

リトミックレッスン♪

 

 

 

 

「みんな2語話してるのに、

 

まだうちの子1語しか話してないんです…」





 

 

「まだ数字がはっきりわかってなくて💦」

 

 

 

 

 




 

 

リトミックのレッスンが終わった後、

 

ママからご相談を


うけることがあります!

 

 

 

 

 

 

 

そんなご相談をうけると、

 

思い出すのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 




 

何もかもが初めて!




 

毎日検索魔になるくらい、

 

わが子の成長について調べて、

 

 

 

 

 

 

心配や、不安が大きかった

 

 

特に1人目の育児。

 

 









 

2人目となると、

 

経験してきたことなので、







 

少し心に余裕をもって

 

わが子の成長が見守れるけれども、

 

 

 




 

やっぱり不安になることも

 

たくさんあります💦

 

 

 

 





 

 

 

 

わが家の2人目の息子!




 

3月生まれということもあり、

 

 

 





 

 

周りの同級生と比べると、

 

ハイハイしたり、つたい歩きをしたり、

 

 

 

歩いたり、





運動能力は

 

保健センターからもらってくる成長と


だいたい同じでしたが。








 

 

言葉を話したり、

 

覚えたり、







字を読んだりすることは

 

遅かったんです。

image

 

 

 

 

全く気になっていなかったと言えば

 

嘘にはなりますが、

 

 






 

3月生まれだし、

 

ゆっくりなのかなって思っていました。

 

 

 






 

でも、きっと1人目だったら、

 

 






 

「周りの子はもう2語話せるのに…

 

うちの子成長が遅いのかも。。。」

      






 

とめちゃくちゃ不安になっていたり、

 

 







「えっ、もう字が読めるの!?

 

うちの子全然なんだけど…

 

ヤバイヤバイ~!」

 

 

  






 

と急に本を読ませてみたりして、

 

(いきなり読めるわけがないのですが…)

 

 

 

 

 

とわが子の成長段階よりも、

 

周りに合わせることを優先にしてしまう、

 

 






あかんママをしていたに違いありません💦

 

 

 

 

 

 

 

2人目の育児を経験して、

 

そして毎月200名のお子さまと

 

リトミックを通してふれあう経験をして、

 

 

 

 

 

 

はっきりわかったこと

 

それは、

 






 

成長も発達も10人いたら、

 

10通りの方法があるということ







image

 

 

それぞれの年齢ごとの

 

目安はあるけれど、

 

 





成長も発達も

 

全く同じな子はいないということ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、「うんうん、

 

そうは分かっていても、

 

心配しなくても大丈夫♡

 

なんて完全に思えるってムリですーーーー!!!!」

 

 

 





 

って1人目の時だったら言っていたと思います 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、そんなママの心配ごとや、

 

お悩みをお伺いしたり、

 

 

 

 

「何か、レッスンの中で

 

こんなこと入れてほしいな~とか

 

ご要望ありましたらおっしゃってくださいね♪」

 

 







とママさんへお伝えしています♡

 

 

 

 






そして、レッスンの中で

 

興味づけをして、

 

お子さまの発達や成長をサポートしています♪




 

 

image

 

 

 

 

 

今日のレッスンでも

 

ご要望をいただいたでのすが、

 

 





 

「色がまだ覚わっていなくて…。」

 

とお話くださったので、

 

 





「これからのレッスン、

 

色を覚えられる内容も


どんどん入れてみますね♡」

 

 

 

とお伝えしました!

 

 

     





 

 

リトミックの教材は色んな色の

 

教材がいっぱい!!!!!

 




image

 

折り紙、イス、スカーフ、

 

フラフープ…

 

 

 

 

 

 

「どんな色がすき~♪」と

 

 

 

 

色を選んでもらうことで、

 

 

 

「あ、これは赤色だね~」

 

「緑色を探してみよう♪」

 

image

 

 

 

 

 

こんな風に、

 

いつもの活動に少しプラスしていきます♡

 

 

 

 

 

 

そうすると、




 

「リトミックでピンクを覚えたので、

 

家でもピンクを指さして、

 

ピンクって言えるようになりました~!!」

(羽島市 2歳児ママさんより)

 

 

 

 

 

 

 

と、以前同じお悩みをもっていた、

 

別の生徒さまのママからも

 

こんなお声をいただいています♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなお子さまの姿を見られると、

 

ママの不安な気持ちもなくなり、

 

 

 

 

 

 

今度はご自宅でも、

 

リトミックのレッスンでやったように

 

ママやパパの声掛けで、







 

発達や成長を促せるように


なっていくんですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、

 

ますますお子さまの成長が

 

楽しくなりますよね♡

 

 

 

 

 

 

そんなお子さまの興味を引き出して、

 

成長や発達をぐんぐんと

 

促していくリトミックのレッスンは、

 

 

 

 

生後5か月からスタートできます♡

 

詳細はコチラです

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑↑

単発クリスマスリトミッククリスマスツリーイベントは

 

生後5か月~歩く前までのお子さまのみ、

 

あと1組さま空きがあります!

 

 

 

(歩くお子さま~2歳児さんは満席になりました

 

ありがとうございます)

 

 

詳細&お申込みはコチラです

 

↓↓↓

 

 

 

 

先日、もう大きくなって

 

お子さまが下宿している大先輩のママさんが、

 

 

 

 

「こどもがいなくて退屈しているのよ!

 

大変だったけれど、育児って本当に楽しかった♡」

 

 

 

こんな風におっしゃっていました。

 

 

それを聞いて、どの時期になっても

 

大変だけれど、

 

 

 

こうして一緒に過ごせる時間も

 

限られている、

 

今しかないわが子との瞬間を

 

大切に過ごしていきたい…

 

 

改めて思いました。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

 

ありがとうございます♪

 

 

 

image

 

 

宝石紫山本智美のプロフィールはこちら♡

 

 

 

宝石紫当教室のHPはこちら♡

 

 

 

 

 

 

3歳までに自分で考える力を身につける♡
生後5か月から年長までの
リトミックレッスン♪


初めての習い事に♡
今選ばれ続けているリトミック♪
音楽的な知識はもちろん!!



ホンモノにふれる事を大切に!!



ママの笑顔と、お子さまの
無限の可能性を引き出す

ことを大切にしています♡

現在、平日クラス満席のクラスあり、
新しく増設しての開催をしています!!



image
羽島教室&一宮教室

音符ベビーリトミック
音符1歳児からのリトミック



音符体験レッスン会のご予約はこちらから
↓↓
体験リトミックレッスン会




ママ向けの講座

1DAY講座

 

すぐに実践できる!!ママも前向きになる♪
わが子の才能の引き出し方1day講座


わが子への声かけ、関わり方を

日頃の育児のお悩みを

お伺いしながら、

お子さまに合わせた方法で、
お伝えしていきます!
帰ってスグにお子さまへ実践していただけます♡