きのううちでしたお絵かきタイム💓
3キッズ1アダルトで💓



こんばんは☺️💓

何を書こうかな。
書くことがたくさん。

でも時間がない(泣)。





少し書いてみる。


学校作りたいってことについて。











色々考えてる。

本当に作りたいのか?

どうして作りたいのか?



学校って組織を作る。

わたしの明らか苦手なこと(笑)。






得意なこと、好きなことで、

形にしていきたいな。























あのね、


わたしには夢があるの。




子どもたちがね、

幸せに育つ世界。








日本って、
子どもの自殺率高いよね。


子育てしてるっていうと、
大変だね〜〜〜ってなる。



子どもの夏休み、

早く終わってくれ〜〜〜〜〜って
悲鳴が上がる。





子どもは家庭の厄介者?

社会の厄介者?







子どもが、家庭の中に、

社会の中に、

いるのが当たり前で、


大歓迎されてて、
愛されてた世界がある。



江戸時代までの日本や、

他の国も、




古今東西、


きっと地球の歴史上、

子どもが幸せにぬくぬく
すくすく育ってた方が、

多いんじゃないかな。











でも、
近代化して、



家庭にも社会にも、
子どもの居場所がなくなった。


大人の心の中に、

子どもの居場所がなくなったのかも。



忙しくて。

余裕がなくて。







子どもの居場所が
当たり前に、
自然にあって、


子どもが愛され、

大切にされてる社会は、



その社会自体が、

豊かで、幸せで、


健やかなんだと思う。





子どもと、

健やかさ、豊かさは、

幸せ、愛、


生きる喜びは、


切っても切れない関係。









子どもが住むことができない世界は、


貧しくて、

どこか病んでいて、


本来の豊かさ、健やかさから、

離れていってしまって
るんじゃないかな。





子育てや教育の問題は、

社会全部の問題なんじゃないか。














例えば江戸時代は、

子どもの楽園と呼ばれてて、


素晴らしい、
それはもう理想的な、

教育、子育てがあった。


過去記事色々あるよ。
Facebookで3000近いシェア😲⁉️
の記事はこちら、










わたしが夢見てるのは、

そんな世界。




でも過去には帰れない。






今の時代に、

未来に、



新しいものを生み出したい。















個人の生活、人生や、

社会、


世界を変えるより、



学校を作るのは手っ取り早い。


手っ取り早い、

子ども救済の手段だ。







子どもが住める、

幸せに生きられる場所を、

人工的に作って、



その一箇所に子どもを集めて、

育てる。


子どもの居場所。

子どもの楽園。






わたしは、

学校や幼稚園を、

そんな風に見てる。


























どうしたらいいかな。












社会が、大人の心が、

子どもの居場所があるくらい、


豊かで健やかになったらいいな。





そしたら子どもは、

最高の、何よりも最高の、


仲間になる、

相棒になる。









だからわたしは、

じぶんが
そんな大人になれるように、

そんな生き方ができるように、


学び続けてて、



娘が生まれてからは、
特に必死に学んでるんだな。

惨敗しながら(笑)。






そうやって少しずつ、

わたしは、


自分の人生に、

豊かさと健やかさを
取り戻してる。




それから、人生の喜び。

生きる喜び。



子どもたちのおかげでね。






















子どもたちが、



その、

生まれながらの、


美しい輝き、

愛、

生きる歓びそのままで、


街中で、そこら中で、



跳ね回ってる、

笑ってる、

遊んでる、


周り中の大人の愛されてる、




そしてその輝きのままに、

ますます輝いて大人になっていく、




そんな世界が見たいな。






わたしの夢☺️

































クリックありがとう☺️💓