お題の通りに絵を描こう(小学生チーム講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学6年生チョコちゃん、小学5年生ミントちゃん、小学4年生りんごちゃん、はやぶさくん、れんげちゃん、小学2年生ショコラちゃん、小学1年生ハーブちゃんの講習日。

 

筒の中に、お題の書かれた紙が入っています。

「◯◯している◯◯」

というお題です。

たとえば、

「お料理をしているおばけ」

というような感じです。

 

筒を振って、紙を1枚取り出します。

他の人には見せずに、自分だけで見て下さい。

お題の通りに絵を描いて、できあがったら、みんなに見せ、何を描いたか当てるゲームをします。

「◯◯している◯◯」

という文章で答えてください。

 

 

 

みなさん、絵が上手なので、ほとんど正解ができました。

 

ミントちゃんの作品

・ランドセルを背負っているクマ

・なわとびをしているきのこ

・横断歩道を渡っているカタツムリ

・メイクをしているサンタクロース

・笑っているきのこ

・べろを出しているぶた

 

チョコちゃんの作品。

・怪我をしているクラゲ

・温泉に入っているミミズ

・恋をしている鬼

・溶けているアイスクリーム

・傘をさしているカタツムリ

・ズボンをはいているてるてる坊主

・ランドセルを背負っているクマ

・跳び箱を飛んでいるボール

 

ショコラちゃんの作品。

・スイカを食べているアリ

・歯磨きをしているうさぎ

・笑っているきのこ

・空を飛んでいるニワトリ

・めがめをかけているふくろう

・横断歩道を渡っているカタツムリ

・帽子をかぶっているトマト

 

りんごちゃんの作品。

・本を読んでいるぽーぽー

・ふたつに割れたみかん

・縄跳びをしているきのこ

・バレエをしているうさぎ

・あくびをしているカメ

 

れんげちゃんの作品。

・溶けているアイスクリーム

・雪だるまを作っている雪だるま

・ウインクしている目玉焼き

・さかだちしているペンギン

・足がからまっているタコ

 

 

小学1年生になったばかりのハーブちゃんは、お題を簡単にしました。

・あ、からはじまるもの=あめ

・み、からはじまるもの=みかん

・みみがながいどうぶつ=カンガルー

・うごかないもの=きのこ

・さ、からはじまるもの=さかな

・おおきいもの=ゾウ

絵もひらがなも上手ですね。

 

 

はやぶさくんは自分で問題も考えました。

難しすぎて誰にもわかりませんでしたが、絵がとても上手で、色がカラフルで、素敵ですねー。

 

 

 

ミントちゃんの作品が『環境ポスター』展で入賞し、市役所に展示されています。

地球がハート型になってる〜。

子どもたちが個性豊かに描かれています。

ミントちゃんの愛とやさしさが表れていますね。

 

ミントちゃん、おめでとうございます星

 

昨年はチョコが入賞しましたね。

アトリエぽーぽーの生徒さん、さすが!