小学生テスト(ミントちゃんハーブちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学4年生ミントちゃんと、年長さんハーブちゃんの講習日。

 

ハーブちゃんは先日、卒園式がありました。

いよいよ小学生ですねー。

 

アトリエぽーぽーでは、小学生になる生徒さんに「小学生テスト」をやってもらっています。

これで優秀な点数が取れれば、立派な小学生になれますよー。

 

ミントちゃんは『今年新聞』です。

今年一番印象深かったことを、新聞にしてくださいね。

ミントちゃん「何もなかったなあ」

私「そうなの? 学校でもお家でもいいんだよ」

ミントちゃん「ないない」

私「ディズニーランド行ったよね?」

ミントちゃん「あれはねえ、アトラクションが怖いから」

絶叫系は苦手なんですね、私と一緒。

私「お友だちがお泊りに来たのを書いた子もいるよ」

ミントちゃん「うーん、そういうのは…」

私「学校で社会見学とかしたじゃない? プラネタリウムとか」

ミントちゃん「うーん…」

私「そうなの? 楽しいことじゃなくてもいいのよ、印象深かったことで」

ミントちゃん「ないの。まったくないの。だから想像で書いてもいいですか?」

私「もちろんいいですよ」

 

そんなわけでミントちゃんは、ある場所で人魚が発見された事件について書くことになりました。

いいですねー、空想新聞。

 

 

さて、ハーブちゃんのテストができました。

 

 

素晴らしいですね!

オール100点です。