幾何学模様のカラー・デザイン/芳香剤(小学生チーム講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学5年生チョコちゃんと、小学4年生ミントちゃん、小学3年生れんげちゃん、はやぶさくん、りんごちゃん、小学1年生ショコラちゃん、虹ちゃん、年長さんハーブちゃんの講習日。

 

ハーブちゃんは『毛糸でクリスマスリース』を作っています。

ミントちゃんは『ステンドグラス風壁飾り』の続きです。

 

 

ショコラちゃんと虹ちゃんは『ポップアートカード』を制作中。

チョコちゃんは『幾何学のカラー・デザイン』に取り掛かりました。

 

 

虹ちゃんの作品。

可愛くできました。

はさみで切る、糊で貼る、の工程も上手にできています。

 

 

ショコラちゃんの作品。

ハチさんとお花の表情が活き活きしていますねー。

おひさまの眩しさ、空気のすがすがしさが伝わってくるようです。

 

 

チョコちゃんの作品。

グラデーションといい配色といい、美しい。

チョコちゃんらしく、几帳面に塗って、几帳面に伸ばしてありますね。

 

 

虹ちゃんも『幾何学模様のカラー・デザイン』ができました。

配色が秋っぽいですねー。

落日、という感じです。

 

 

早く終わった虹ちゃんは、ショコラちゃんのお手伝い。

虹ちゃん、優しいね。

 

 

ショコラちゃんも完成しました。

これはまた面白い。

何色も何色も重ねて、油絵のような重厚感。

クレヨンにもいろいろな表情がありますね。

 

 

れんげちゃんとりんごちゃんは『保冷剤で芳香剤を作ろう』を制作中。

 

 

りんごちゃんの作品。

ピンクがきれいですねー。

ピンクと黄色と混ぜてできるオレンジは、単色のオレンジよりも鮮やかですよね。

とても手際よく作れました。

写真ではわかりづらいですが、トッピングも1つずつ丁寧に配置されています。

 

 

れんげちゃんの作品。

保冷剤の中にやや水っぽいものがあって、全体が混ざってしまいました。

でも、これはこれでいちごミルクのようで可愛いですよね。

トッピングのビーズは、はやぶさくんとりんごちゃんが持ってきたのを分けてくれました。

ふたりともありがとう(^^)

 

 

はやぶさくんの作品。

ゴージャス!

保冷剤の絵の具を混ぜる時は、ほんの少しにしないと、色が濃すぎて、透明感がなくなってしまいます。

はやぶさくんはそれを意識的に利用して、濃い色を配合しました。

紫色の濃さ、カーマインの濃さが素敵です。

さらに、ビーズの他にラメもふんだんに使って、実際材料もゴージャスなんです。

 

 

はやぶさくんはお家で描いた新幹線を持ってきてくれました。

大きい〜、四つ切サイズかな。