アルミホイルでステンドグラス風(虹色ちゃんの体験講習) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学5年生チョコちゃん、小学4年生ミントちゃん、小学3年生れんげちゃん、はやぶさくん、りんごちゃん、小学1年生ショコラちゃん、年長さんハーブちゃんの講習日。

 

そして!

 

虹色ちゃんが体験講習に来てくれました。

 

 

虹色ちゃんはショコラちゃんのお友だちです。

一緒にスクラッチアートをしてもらいました。

 

その後、二人で『絵しりとり』。

可愛いすぎ〜ラブラブ

 

まんから?

まんからって何でしょう?

調べてみると、ゲームのようです。

なるほど! そっくりに描けていますね(^^)

 

 

ハーブちゃんの課題は『アルミホイルで秋刀魚を作ろう』です。

 

完成しました。

がんばりましたねー。

目のシール貼る位置、ちょうどよかったですね。

 

 

 

 

ミントちゃん、チョコちゃん、はやぶさくんは、『アルミホイルでステンドグラス風壁飾りを作ろう』です。

 

ミントちゃん。

 

 

素敵な絵が描けました。

絵が細かいので紐を貼るのが大変そうですが、ミントちゃんは器用なので、きっと上手にできるでしょう。

 

 

チョコちゃん。

 

 

あら、可愛い。

何のデザインだろう、ユーモアもあって可愛い。

紐がきっちり正確に貼られていて、チョコちゃんらしい。

 

 

小学4年生以上向けの課題なんですが、小学3年生のはやぶさくんも、新幹線を作りたいと頑張っています。

 

 

すごい!

こんなにできるなんて。

新幹線の曲線が上手に表現されていますね。

 

 

はやぶさくんはすでにアルミホイルでも新幹線を完成させています。

こちらは秋刀魚の作り方と同じです。

 

 

 

れんげちゃんの『アイス棒でとんぼのモビールを作ろう』が完成しました。

なんて可愛いんでしょう。

とんぼは裏側まできれいに塗られています。

ワイヤーも紐も、ぜーんぶ、れんげちゃんひとりでできました。

 

 

りんごちゃんもあと少しです。

とんぼが全部塗り終わったところです。

隅々まで丁寧に、いろんな模様を細かく描き込んでいて、糊付けして隠れてしまうのがもったいないくらいでした。

羽と胴体だけでなく、目も工夫されていますね。

キャンディのパッケージになりそうな、ポップな色合いが素敵です。

 

 

金曜日は一番人数が多いのですが、

みなさん、他のことに気を取られず、集中して制作しています。

 

虹色ちゃんのお母さま、雨の中、体験講習にお越し頂き、どうもありがとうございました。

 

他の生徒さんの保護者の皆さまも、いつもご送迎いただき、心から感謝しています。

ありがとうございます。

 

急に寒くなりましたね。

皆さまご自愛ください。