かるたを作ろう その4(文豪くん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学4年生、文豪くんの講習日。

 

今日の課題は『かるたを作ろう』の最終回です。

 

読み札を五七五にするため、考え中。

 

 

完成しました。

「雪降る日 あそびまくるぞ うさぎたち」

氷の像を作っていますね、芸術的な遊びです。

「焼き肉は お父さんのね 好物だ」

(リアル)(笑)

文豪くんも焼き肉好きだよね。

「世の中は 楽しいことが たくさんだ」

いいですねー、ゲームで対戦しているみたいですね。

 

 

「ららららら 歌っているよ うさぎたち」

どんな歌をうたっているんでしょう。

「るで終わる しりとりではね 強いのだ」

たしかに!

 

 

「歴史はね おもしろいのだ やってみよう」

小学1年生のときから歴史が得意だった文豪くん。

6年生になるのが待ち遠しいですね。

絵は年表ですね、どれどれ…。

2022年 かるたをつくる。

あ、今のことですね。

2021年 オリンピック。

2020年 コロナ。

2012年 文豪くん誕生。

「ロケットも うさぎ国は 持ってます」

なるほど、ハイテクな先進国なんですね。

「笑っちゃう うさぎたちだよ わはははは」

最後まで楽しいうさぎ国でした。

 

 

ちょうど終わった頃、お母さまがお迎えにきてくださったので、一緒にかるた取りをして遊びました。

1位 文豪くん

2位 お母さま

3位 私

 

どうしていつも私はビリなんだろう。