お題の通りに絵を描こう(キラくんとちんたん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学1年生キラくんと、年中さんちんたんの講習日。

 

キラくんは小学生になったので、スクールバッグ、筆記用具、ファイルのご持参をお願いしたところ、すっごくかっこいいレッスンお道具一式をご用意下さいました。

36色の色えんぴつまで!

 

お母さまありがとうございました。

 

そしてこちらは宿題。

右側が食べ物、左側が動物。

縦、横、斜めに、並んでいる文字を見つけてくださいね。

 

全部書き出すことができました。

しかも字が上手!

 

 

さて本日の課題は、アトリエぽーぽー名物(?)『お題の通りに絵を描こう』です。

 

筒を振って、中からでてきたお題の通りに

 

描くレッスンです。

 

キラくんの作品

 

「とんぼ」

 

「つるつるしたもの」=滑り台

 

「アリの好きなもの」=スイカ

 

「オレンジ色のもの」=みかん

 

「けで始まる嫌いなもの」=毛虫

 

「サンタさんがくれたもの」=自転車

 

「黒いもの」=タイヤ

 

「象より大きいもの」=鉄玉

 

 

ちんたんの作品

 

「穴があいているもの」=ぶどうドーナッツ

 

「おばけ」

 

「嫌いな食べ物」=キャベツ

 

「冬と言えば」=雪だるま

 

「空をとぶもの」=ロケット

 

「宝物」=100円

 

「サンタさんがくれたもの」=プレゼント

 

「象より大きいもの」=宇宙

 

キラくんの絵が急激に上手になっていてびっくり。

特に自転車。

自転車って難しいですよね。

オレンジや毛虫も特徴をよく掴んでいます。

 

ちんたん、頑張りました!

宝物が100円(笑)

 

絵も上手ですが、

19+4=23

の計算が暗算でたちまちできたことに絶句しました。

くりあがりの足し算は小学生がつまづくところですよね?

 

どうしよう、アトリエぽーぽーから数学の天才を輩出しちゃうかも!?

アトリエぽーぽーのおかげじゃないけど。

 

 

最後にふたりでお題も作ってくれました。