キラくんとちんたんの作品展 | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

東京都のコロナ感染者数は高いレベルで横ばいを続けています。

 

保護者の方々のご意向も伺い、2月4日から2月末までアトリエぽーぽーは休講しています。

大変残念ですが、生徒さんの安全が第一です。

 

 

お休み中、お家で製作した作品を募集しています。

 

 

6歳キラくんと3歳ちんたんが通う保育園で、作品展が開催されました。

お母さまが写真を送ってくださったので、ご紹介します。

 

キラくんの作品。

 

クレヨンと水彩絵の具の絵ですね。

お家の中まで描き込んであります、テレビと…、なんだろう、荷物が置いてあるのかな。

木がリアルで力強くていいですねー。

 

コンパスを使って彩色。

さすがキラくん、細かいところまで丁寧に塗られています。

 

キラくんはずいぶん早くから数字が書けたので、すっかり慣れていますね、マスの中にきっちり上手に書かれています。

ダンボールで作ったのは、今年の干支トラかな?

 

ママと一緒に作った陶器。

お魚の形ですね、なんて上手!

敷物も手作りらしいです。

末永く使えそうで、保育園の思い出になりますね。

 

線路に沿ってピクニックへ行くところでしょうか。

お花みたいな雲がユニークで好きです。

赤い建物は、キラくんが住んでいるマンションかしら。

ということは…ひかる先生が住んでいるマンション!(笑)

 

キラくんが走っているところ?

楽しそう〜

 

 

 

ちんたんの作品。

パパとママとキラくんとちんたん?

太陽が3つある!?

 

ふふふ、可愛いですねー。

笑っている雪だるま…

じゃなくて、ドラえもん?!

 

すごい!

どうやって作ったのかしら。

お母さまにお尋ねしたところ、風船の表面に着なくなったTシャツを切ってボンドで貼り付け、乾かした上に、また紙を貼って、いったんお家に持って帰ってきたそうです。

その後、ママと合同で、色えんぴつで色を塗り、毛糸とキラキラと目玉をつけ、カッターでギザギザに切ったんですって。

すごおおおおい。

ママが器用じゃないとできないですね。

手前にいるのはうさぎちゃんです。

 

果物の緩衝材を帽子とマフラーにしたんですね。

あれ、眉毛がギザギザしてるけど?(笑)

手はペットボトルを貫通しているのかな。

 

切り紙でシルエット、面白いですね。
どれがドーナッツでどれがお団子でどれがママかしら。
曲線がしっかり切れていますね、ちんたんははさみ使いが上手なんです。

 

いくらにお醤油をかけて食べたの?

いいなー。

 
 
キラくんとちんたんが、保育園やお家で楽しく製作したり、遊んだり、生活している様子が目に浮かびます。
アトリエぽーぽーでも、いつもご家族仲良しです。