手をパタパタするサンタさん(ミントちゃんハーブちゃん講習篇) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学3年生ミントちゃんと、5歳ハーブちゃんの講習日。

 

今日はハーブちゃんの5歳のお誕生日です。

 

おめでとうございますクラッカークラッカークラッカー

 

お家に帰ったらケーキを食べるそうです。

いいですねー。

 

ミントちゃんは、学校で作ったフォトフレームを持ってきてくれました。

トナカイやサンタさんが上手にできていてびっくりです。

1つずつ白い粘土で作ってみて、粘土の量を確認してから、色を混ぜて、また成形したんですって。

粘土の量には限りがありますもんね。

賢いなあ…。

 

 

さて今日の課題は『手をパタパタするサンタさんを作ろう』です。

テキストはこちら。

 

 

姉妹で同じ課題は初めて。

妹のハーブちゃんよりお姉さんのミントちゃんが嬉しそうでした(^^)

課題は同じですが、ハーブちゃんにはキットが用意してあり、ミントちゃんは全部手作りです。

 

ハーブちゃんのサンタさんが完成しました。

 

ミントちゃんも完成しました。

 

 

ハーブちゃんの次の課題は『連続する雪だるまのカードを作ろう』です。

テキストはこちら。

image

 

 

紙を蛇腹に八等分に折って、重ねたままサンタさんの形を切り抜き、それぞれ色塗りをして文字を書きます。

 

完成しました。

可愛くできましたねー。

余白にメッセージを書いて、大切な人に贈ってくださいね。

 

 

ミントちゃんはもう少し難易度の高いポップアップカードに挑戦中です。