RくんとYちゃんの送別会(最年長チーム+ゲストOBOG) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学6年生RくんとYちゃんの卒アトリエぽーぽーの会。

 

アトリエぽーぽーには、中学に入るときには卒業、という決まりはぜんぜんないのですが、運動部や吹奏楽部は練習が厳しいため、続けるのが容易ではありません。

週1回ある部活定休日には、身体を休めて欲しいですし。

 

いつもの最年長チームに加えて、Rくんのお兄さんIくんと、Yちゃんのお姉さんMちゃんも、OB、OGとして、お招きしました。

IくんとMちゃんも、アトリエぽーぽーの卒業生です。

 

そしておふたりとも、この春、第一志望の都立高校にみごと合格。

おめでとうございますキラキラ

 

なので、祝高校合格も兼ねています。

 

 

まずは、アトリエぽーぽー永久保存版『ぽーぽーかるた』をしました。

製作者はアトリエぽーぽーの第1期生、Mちゃん、Iくん、Yちゃん、Rくん、そして今日はいませんが、現在高校1年生のSちゃんとKちゃんです。

 

久しぶりに見ましたが、絵を見れば誰が描いたのかわかるし、分を読めば、誰が書いたのかわかります(笑)

これを書いたとき、YちゃんとRくんは小学1年生でした。

 

ちょっと例を上げてみましょう。

 

Rくん

「えのぐが 口にはいって まずい」

うん、そりゃあまずいね(笑)

 

Iくん

「にんにくは、ぎょうざの中に はいってる」

うん、入っているね(笑)

 

Mちゃん

「こたつには いろんなねこが うまってる」

埋まってる、という表現力、さすが

 

Yちゃん

「もちをぽーぽー もちつきぺったん ぺったんぽーぽー」

Yちゃんはいつもぽーぽーの絵を描いてくれたよねー。

 

 

さて優勝者は?

最年少の文豪くんでした音譜

 

 

次に文豪くんが作ったすごろくをしました。

 

指示がユニーク、ゲーム進行に創意工夫があると、大好評。

 

でもあまりに長すぎて、最後は作った本人、文豪くんが「おれはもう飽きてしまったんだけど」と打ち明け(笑)、文豪くんが勝つまでじゃんけんをして、順位を決めました(笑)

 

 

「最年少文豪くんを引き立てる会」のようになったお祝い会に、IくんMちゃん、RくんYちゃんの成長ぶりを感じました。

 

本当にやさしくいい子たち。

この子たちのおかげで、今のアトリエぽーぽーはあるんです。

 

だから感謝の気持ちでいっぱい。

 

保護者さまには、100万回お礼を申し上げても足りません。

本当に本当にありがとうございました。