折り紙でくるくる回るコマを作ろう(キラくん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

4歳キラくんの講習日。

 

今日の課題は『折り紙でくるくる回るコマを作ろう』です。

このコマは本当によく回るんです。

テキストはこちら。

 

本来5〜6歳向けの折り紙ですが(大人でもちょっと難しいところがあります)、キラくんは器用なので、4歳さんでもできると思います。

難しいところはお手伝いするので、頑張りましょう。

 

 

きっちり折るのがポイントです。

最後に3枚を合体させるので、大きさが揃うようにしてくださいね。

 

一番最後のつまみの部分は、何度も折り重ねるので固くなっていますが、キラくん、きちんと折れています。

素晴らしい〜。

 

完成しました。

集中して作れましたね。

 

回してみましょう。

 

よく回っています。

 

 

キラくんは、今日が年内最後の講習でした。

最後に「ことしもありがとうございました」と言ってくれました。

 

すごおい。

よく言えましたね!

 

キラくんは大きく成長した1年でした。

できることがうんと増え、理解力も上がりました。

もともと手先が器用なのと、丁寧に取り組むので、作品の完成度が高いです。

 

来年また元気な顔を見せてくださいね。

弟くんも。

(いつまで膝の上に載ってくれるかな)

 

福祉のお仕事をされているお母さまは、工作がお上手。

来年もいろいろ教えて下さいm(_ _)m

 

1年間ありがとうございました。