ソルトアート/トランプ(最年長チーム講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学6年生Rくん、Yちゃんと、小学2年生文豪くんの講習日。

 

YちゃんとRくんはソルトアート作成中。

テキストはこちら。

image

 

 
まずは紙をパステルで着色します。
私は水彩絵の具を使いましたが、乾くまで時間がかかるため、パステルを使いました。
 

細かい部分は、楊枝を使ってボンドを塗ります。

 

 

ボンドを塗ったところに、塩をかけます。

ふたりとも、こぼさないように気を使ってくれました。

 

乾くまで待ちましょう。

 

 

文豪くんはトランプが完成しました!

 

トランプのカード全部をひとりで仕上げたのは文豪くんが初めてです。

素晴らしい〜キラキラ

8あたりから、スペース上、マークを描ききれなくなり、文字や絵を描くことにしました。

「なかぬならなかせて見せようホトトギス」

「なかぬならなくまでまとうホトトギス」

「なかぬならころしてしまおうホトトギス」

は言わずと知れた、豊臣秀吉、徳川家康、織田信長、ですが、

明智光秀の

「なかぬならはなしてしまおうホトトギス」

までご存知とはさすが文豪くん。

ちなみに明智光秀には

「鳴かぬなら私が泣こうホトトギス」

説もありますよね。

 

「ふるいけや かわずとびこむ みずのおと」

歴史だけじゃなくて、文学にも造詣が?

「かわずって何?」と訊いたら「カエル」とちゃんと知っていました。

 

「秋の田のかりほの庵のとまをあらみわがころもではつゆにつれつつ」

庵が漢字!?

 

 

時間がちょっと余ったので、カードの試運転のため、文豪くんと先生で、ババ抜きをして遊びました。

カード完璧です!