まきまきゲーム/宇宙水族館(最年長チーム講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学6年生Rくん、Yちゃんと、小学2年生文豪くんの講習日。

 

RくんとYちゃんは引き続き『宇宙水族館』です。

 

今日は最後の仕上げの、白い砂を入れます。

 


ちょっとしたはずみにぱらぱらと散らばってしまう砂。

あとで掃除機で吸い取るからいいよ、と言ったのですが。

もったいないからと、丁寧に集めて、瓶に戻してくれました。

ありがとう♪

 

 

 

 

あと一息で完成です。

 

 

 

 

 

文豪くんは、前回のまきまきゲームをステージアップしています。

 

 

 

前回が1ステージ11問。

今回は2ステージ10問。

次回は3ステージ10問。

までいく予定だそうです。

 

「そんなにたくさん問題考えられる?」と聞いたら、

「なになにしょうぐんの 子どもはなん人でしょう、とかにすればいいから、まだまだできる」

とのこと。

将軍の子どもの数なんて、わからないなあ。

 

ぶんごうくん「じゃあ、お田のぶながは?」

私「えーと、24人だっけ?」

文豪くん「22人」

私「昔の人はこどもがいっぱいいるよね」

文豪くん「でもすぐ死んじゃう」

私「そうだね。どうしてかな?」

文豪くん「エアコンがなかったし」

私「そうだね、夏は暑かっただろうねえ」

文豪くん「びょういんもなくて、くすりもなかった」

 

 

5月に作ったまきまきゲームより、こんなに大きなまきまきゲームができています。