変わり絵/アイロンビーズ(小学生女子チーム講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学4年生ラピスちゃん、小学3年生チョコちゃん、小学2年生ミントちゃん、小学1年生れんげちゃんの講習日。

 

 

一番に来てくれたのは、いつものようにミントちゃん。

お家で作った作品を見せてくれました。

これ、フリスビーなんですって。

ちょっと飛ばしてみたら、ひゅっと飛びました。

おもしろーい。

後ろにあるオレンジ色の物は、フリスビーを入れる封筒です。

いつもいろいろ工夫して、作っていて、えらいなあ。

image

 

 

さて、今日の課題は、モノクロからカラーに変わっちゃう、『変わり絵』です。

テキストはこちら。

 

おばけのぽーぽーのお花見を描いています。


ラピスちゃん「ぽーぽーの著作権は、ここでは自由?」
私「よく知ってるねー、著作権なんて」
ラピスちゃん「今、学校で習っているから」
 
ぽーぽーはアトリエぽーぽーのものなので、アトリエぽーぽーの生徒さんには著作権フリーです(^^)
むしろどんどん使ってくださいねー。
 
まだ途中ですが。
さすがぽーぽー、食いしん坊!
お団子そんなに食べるの?(笑)
後ろの山が上手に描けていますね。

 
チョコちゃんは羊毛フェルトでイルカを作っています。
とても丁寧に刺しています。
 
可愛くできました合格
目も自分で作れて、さすがお裁縫上手。
紫とブルーを混ぜた色合いも素敵ですね。
お友だちのお誕生日にプレゼントするそうです。
お友だち、きっと喜びますね。
 
 
ラピスちゃんは、引き続きリアルな塗り絵です。
 
上がお手本(市販品)、下がラピスちゃん。
すごい! がんばりました合格
模写しながら、光の当たるところと当たらないところ、研究できましたか?
いちごの種が描けなかった、と言っていました。
そうですね、もしかしたらここは絵の具かペンを使っているかも知れませんね。
 
 
れんげちゃんは、先週のアイロンビーズの続きです。
 
 
アイロンも自分でかけています。
正座して、お行儀いい〜ニコ
 
すごく可愛い星ができました。
チョコちゃんが、「可愛い〜ラブラブ」と歓声をあげていました。
 
2度目はもっと早くできました。
イルカの完成です。
青系で統一し、目に黒いビーズを入れたんですね。
アイロンをかけるのもますます上手になりました。

可愛くできたイルカを見て、ミントちゃんが羨ましくなったようで、次にやりたいと言っていました。
やりましょう(^^)