小学6年生Rくん、Yちゃん、小学1年生文豪くんの講習日。
RくんとYちゃんは、まずは前回の続き『8等身ののび太くん』から。
理想とされているプロポーションは8等身ですが、
実際の人間は6等身くらいです。
のび太くんを、8等身もしくは6等身にしてください。
テキストはこちら。
Rくん、完成しました。
完璧じゃない?
と思いましたが、6等身にはちょっと足りなかったようです。
でもずいぶんスタイルいいですよね。
足が難しかったと言っていました。
わかります〜。
先生ものび太くんの足に苦労しました。
Yちゃんは、最初にのび太くんの顔を描いたところ、定規で6倍したら、紙からはみ出してしまったそうです。
せっかく顔が上手に描けたのに。
また顔を描き直すのは…、ちょっとやる気がダウン。
それではYちゃんもRくんと一緒に、以前の課題『宇宙水族館』の続きをやりましょう。
コロナで休講になる前の、懐かしい課題ですね。
さて文豪くんの課題です。
歴史マニアにますます磨きがかかり、もう小・中学校で習う歴史知識ではついていけないような、詳細まで知っている文豪くん。
今日の課題は『戦国武士の家紋を描いてみよう』です。
文豪くん、誰の家紋か、すべて知っていました。
これは、文豪くんが戦国武士の中で一番好きな伊達政宗の家紋です。
全部で8つあるとか9つあるとか言われています。
十六葉菊すごい!
この中で一番難しいと思うんですが、よく描けました。
今川義元、毛利元就、武田信玄、明智光秀。
私「明智光秀の家紋は、なんの花?」
文豪くん「桔梗」
すごいなあ、よく知ってるなあ。
これは形を描く練習です。
六角形、難しかったですね。
自由画です。
前回のパン屋さんに続き、八百屋さんを描きました。
Yちゃんの宇宙生物はYちゃんらしく、可愛い〜。
これは石粉粘土です。
乾くと石のようになります。
次回続きをやりましょう。