臨時休校だったけど良かったこと(最年長チーム講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

やっと!

 

7月から、アトリエぽーぽー通常講習再開です。

 

なんと3ヶ月ぶり。

 

東京都の感染者数を見ると、不安は拭えませんが…。

 

もうやだよね、自宅学習。

 

 

小学6年生RくんとYちゃんの課題。

私「コロナで臨時休校になって、いろいろ大変だったよね? でも良かったこともあるよね?」

RくんとYちゃん「うんうん」

私「その、良かったことを描こう」

 

うんうんと、頷きながら、即描き始めました。

 

 

 

 

 

小学2年生の文豪くんは、まず通信講習の課題を提出してくれました。

『アルミホイルでステンドグラスを作ろう』

テキストはこちら。

 

 

すごい!

都会の夜?

ビルや家や車が上手に細かく描けています。

頑張りました。

 

まきまきゲーム。

クイズに答えながら、巻いてある紙を伸ばしていくゲームです。

問題はもちろん歴史。

 

「ぼくのいちばんすきなぶしょうはだれでしょう」

これに正解できたらすごいよね?

私「独眼竜政宗」

文豪くん「せいかい」

先生、すごいでしょ〜。

 

 

 

随分絵が上達していて、びっくり。

 

私「いちご、上手だねー、手も難しいのによく描けたね」

文豪くん「おれって、天才だからね」

 

私「クレーン車、すごい上手だねえ」

文豪くん「おれって、天才だからね」

 

わたし「かぶとむし! がんばったね!」

文豪くん「おれって、天才だからね」

 

私「きのこ上手〜。もう見ないでも描ける?」

文豪くん「おれって、天才だからね」

 

この自由画では、初めてイノシシが描けました。

 

 

 

そして今日も、戦国時代の大作を描いていました。

文豪くんというより、画伯みたいですね。

 

4枚綴り。

 

 

 

 

さて、RくんとYちゃんはどこまでできたでしょうか。

まだ未完成ですが…。

ふたりとも、テレビ、ゲーム、You Tubeですね。

 

Rくんの作品。

定規できっちり…。

 

Yちゃんの作品。

え!

今日のトップニュースが、アトリエぽーぽー人気爆発?!

わーい(^○^)

 

 

Y氏の年収を公開(笑)

誰だろう…。