ミーナちゃんの通信講習6月分 | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学1年生ミーナちゃんの、通信講習テキスト6月分ができました。

 

生徒さんが受講してくれている回数・時間に応じた分量の教材を、予めご自宅に送っています。

好きな順番で取り組んでください。

 

完成した作品を、保護者さまが写真に撮って送ってくださいます。

 

 

1回目『アルミホイルでステンドグラスを作ろう』

テキストはこちら。

 

 

 

 

image

 

ミーナちゃんは、最初、下絵を描いていたら、夢中になって、気がつくとこんなに細かい絵になっていたそうです。

素晴らしい〜、ビーチで遊んでいる様子を描いたんですね。

あれ? 太陽が2つ?

なるほど、暑さを表現するのに太陽を2つって、すごい思いつき。

 

 

 

お母さまが、こんなに細かいとステンドグラスにできないからもっと大きく描こうね、とおっしゃったら、

 

 

お花と虹をモチーフをしました。

かわいいですねー。

色もがんばって塗りましたね。

油性ペンで背景まで塗るのは大変だったと思います。

 

 

 

 

2回目<1つ目>『びっくりバナナを作ろう』

 

テキストはこちら

 

 

 

 

左側は弟くんの顔です。

似てる〜。

可愛い〜。

 

 

描いている途中、何度も楊枝が折れてしまったそうです。

なぜかというと、点々ではなく、線を書いていたから。

バナナの皮は意外と固くて、線にするには力が要るんです。

がんばって線にしたミーナちゃん、偉い!

最初に点々を細かく打って、そのあと、つなげると線になりますよ。

 

右側はクマとうさぎ。

お母さまが点で描くのよ、とおしゃったアドバイス通り、きれな点描になりました。

星、上手になりましたね。

何回も何回も練習しましたよね。

こんなに上手になって…。

 

そしてこちらはアマビエです。

難しい絵に挑戦しましたね。

 

 

お母さまが描いてくださったアマビエを真似したようです。

 

 

お母さま、上手〜。

背景の水玉模様も可愛いです。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

2回目<その2>『アマビエ』

自由に想像を巡らせて描いてくださいね。

 

いろいろなアマビエを見ていたら、

「ぽーぽーせんせいのアマビエがいちばんかわいい」

と言って、まねしてくれたそうです。

 

またー、ミーナちゃんったら、いつも私が嬉しくなるようなことを言ってくれちゃって。

 

 

そしてこんなに可愛いアマビエができました。

 

 

ほんとだ!

サインまでそっくり(笑)

まわりにスイカやアイスクリーム、ひまわりがあって、夏バージョンですね。

このまま暑中見舞いはがきにできそうです。

 

私のポストカード

ヤフーショッピングで販売中(←ついでに宣伝)

 

 

学校の課題だけでもたくさんある中、ミーナちゃんもお母さまも、大変だったと思います。

でもお母さまは、いい気分転換になったとおっしゃってくださいました。

どうもありがとうございました。