ストリングアートとペンキ塗り(Rくんの通信講習) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

新型コロナ感染防止対策として、4月いっぱい、アトリエぽーぽーも休講していました。

 

5月からは、通信講習とオンライン講習を併用して、教室を再開します。

 

5月分の教材は、すでに全員の生徒さんのご自宅に発送または配達しました。

 

受け取ったとき、生徒さんたちはどんな反応をしたんでしょう。

おもしろそう、やりたい、って思ってくれたかな。

こんなのやだー、って思ったかな。

めんどくさいと思った子もいるだろうなあ。

 

 

小学6年生Rくんは、さっそく教材をあけて、すぐにチャンレジしてくれました。

 

まずは「おまけ」から(笑)

 

 

六角形の折り紙の、隣り合った2辺のマークを、同じにする、というゲームです。

全部で279936通りの組合わせがあるそうです。

正解はたった1つ。

 

 

 

 

その後、課題の1つ目、ストリングアートを完成させました。

ストリングアートのテキストはこちら。

image

 

 

Rくん、こういうのは得意でしょうね、真剣ですが、余裕が漂っています。

 

 

 

 

 

image

 

 

素晴らしいー。

精巧な中にも、大胆な男の子らしさがありますね。

同じ糸で同じ形を何度も重ねるという発想、なかったなー。

糸のたるみや、かけ間違いらしきものもありません。

さすがです。

 

 

 

 

課題だけでなく、Rくんはお家で創作活動を楽しんでいます。

 

この日はペンキ塗り。


 

 

 

小さい頃に使っていた椅子のリメイクだそうです。

 

「欲しい」と思ったら、「買おう」じゃなくて「作ろう」と思える人に。

「壊れた」ら、「買おう」じゃなくて、「直そう」と思える人に。

 

絵が上達してほしいのはもちろんですが、これから先の長い人生を、創作と発想によって豊かに歩んで欲しい、それがアトリエぽーぽーの願いです。

 

この長い長い春休みを、Rくんは無為にせず、学び、遊び、成長の時間にしています。