折り紙でジャック・オ・ランタンを作ろう(マロンちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

5歳マロンちゃんの講習日。

 

今日の課題の1つ目は『折り紙でジャック・オ・ランタンを作ろう』です。

たくさん作って、ガーランドにし、展覧会の装飾にしたいと思います。

 

去年保育園で作ったことがあるのを思い出して、すぐに作り始めてくれました。

 

 

 

ジャック・オ・ランタンに、魔女の帽子をかぶせたいのですが、魔女の帽子のほうが、ちょっと難易度が高いんです。

折る回数は少ないものの、目分量で3等分しなくてはならない部分があり、私でもなかなか1回で決まりません。

 

が、さすがパズルが得意なマロンちゃん、形の感覚が鋭く、なんの苦労もなく、3等分して折ることができます。

 

じゃあマロンちゃんが帽子担当で、ママとぽーぽー先生がジャック・オ・ランタンね。

 

 

こんなにたくさんできました。

顔を描いたのはマロンちゃんです。

なんて可愛いのー。

 

 

 

 

次の課題は『展覧会のポスターを作ろう』です。

『アトリエぽーぽー展』では、ギャラリーの入り口に、A1サイズの立て看板を置きます。
また、今年はこのポスターをはがきに印刷して、DMも作ろうと思っています。

おばけのぽーぽーが、扉を開けると、部屋の中には、おばけや妖怪がうじゃうじゃいる、という設定です。

image

未就学の生徒さんには、他の紙に描いて、切って、貼ってもらっています。

 

マロンちゃんの作品、から傘お化けができました。

色もきれいに塗って、丁寧な仕上がりです。

 

時間を延長して頂きましたが、ずっと集中し、たくさんのことができました。

 

さすがもうすぐ6歳。