絵を完成させよう(ミーナちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

5歳ミーナちゃん(ブログネーム)の講習日。

今日の課題は『絵を完成させよう』です。

ここに中途半端な絵があります。


場所はどこでしょう。
公園?
おうちのお庭?
保育園の園庭?
田舎のおばあちゃんのおうちかな?

場所を想定して、絵を描き足してください。


でもミーナちゃん、ピンとこなかったようです。

まず、木が空にあるのがお気に召しません(笑)
なるほど、まだ奥行きという概念がないんですね。
でも「このへんが、空と地面の境目」と線を引いたら、ちょっと意味がわかったようでした。

もう1つ、太陽は夏で、雲は冬、と連想したようです。
夏と冬は同じ絵にできませんね(笑)

でも保育園のお庭を想定して、お友だちを描いてくれました。



完成しました。


人物を描く時、首と肩が描けるようになることが、幼児さんの絵から脱出した目安の1つです。
ミーナちゃん、首も肩も描けていますね。

今回はじめてパステルを使いました。
太陽と雲と虹と、お友だちのほっぺたをパステルで塗っています。
太陽の、赤とオレンジのグラデーション、見事ですね。
お友だちの表情がとても可愛くて、大好きな気持ちが現れています。