絵でしりとりをしよう(最年長チーム講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学5年生RくんとYちゃんの講習日。

 

そしてYちゃんの弟くんが、体験講習に来てくれました。

小学1年生です。

最年長チームの平均年齢がぐっとダウン(笑)

 

弟くんは著名な文豪と同じ名前なので、文豪くんとお呼びしましょう。

 

さて今日の課題は『絵でしりとりをしよう』です。

私も含め、4人でゲームをします。

 

紙は4枚。

それぞれ、モチーフを描いて、次の人に回す、という段取りです。

 

文豪くん、絵を描き慣れているようです。

 

すぐ浮かんで、さっと描く。

描けないときもありますよね。
でも困りません。
文豪くん「かけないから、これにした」
私「に、だよね、これは何?」
文豪くん「2」
ああ、数字かー。
私「これはなに?」
文豪くん「す」
私「お酢のす? 鳥の巣?」
文豪くん「うん、どっちでもいいよ」
どっちにも見えないけど、ポジティブ思考(笑)
 

 

すぐ描くので、時間が余ります。

 

自由自在に落書きしていました。
主に金銀の色鉛筆で。
あー、ぽーぽーが毛むくじゃら。
Rくんのけん玉、Yちゃんのコーラ、さすがに上手です。
 
文豪くんのきつつきもきつねも、よく特徴を捉えています。
Rくんの金庫、上手ですね〜。
ちゃんとダイヤルに目盛りがついています。
「ねっとう」という発想もユニーク。
 
 
 
文豪くん、鹿も柿も上手に描けています。
むしろ、よくこれだけシンプルに描けるなーと。
アイコンみたい。
 
 
 
「時間になったので、これで終わりにします。最後の1つを描いてください」
と言ったら、Rくんが「4」を描いてくれました。
「よん」で「ん」がつくので終わりです。

 

 

 

Yちゃんは自分が描くよりも、弟の文豪くんに気を使っていました。
Yちゃんありがとう。