絵の実力テスト(ラピスちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学4年生ラピスちゃんの講習日。

今日は絵の実力テストです。

まずはこちら。

お麩のお味噌汁、上手に描けましたねー。
お椀も可愛い。
足は長さのバランスがばっちりです。

いつもならこれで十分なんですが、今日はちょっとリアルに描く練習をします。
お手本を描きながら、説明すると…。

次はこうなりました。

お味噌汁はお椀の縁ぎりぎりまで入って溢れそうだったのが、ちょうど良い位置になりました。
おじいさんもぐっとおじいさんっぽくなりましたね。
まっすぐだった足にも、太いところと細いところができました。


次は『透明な水滴を描いてみよう』です。
テキストはこちら。

あら、上手〜。
水滴に見えますね。
影の付け方、正確です。



最後はクイズです。
ダンボール箱だけちょっと手直ししましたが、あとは上手に描けました。
全問正解です。