ぴょんぴょんカエル/食いしん坊魚(レオくんとジラフくん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

3歳ジラフくんと6歳レオくんの講習日。

ジラフくんの最初の課題は『牛乳パックでぴょんぴょんカエルを作ろう』です。
テキストはこちら。
image

 

山折り、谷折り、お母さんにお手伝いしてもらいながら上手にできました。


 すごーい、できたねー。
いろんな色できれいに塗れたねー。


 

次の課題は『糊ぺったん』です。
アンパンの鼻とほっぺに、大きさがぴったり合う折り紙を貼ってくださいね。


上の右と左が、ほとんど同じ大きさなので、難しかったですね。
でも、いいですね、違和感ないし(笑)
おうちで色塗りもしてくださいねー。



レオくんの課題は『紙コップで食いしん坊おばけを作ろう』です。
テキストはこちら。
imageimage

 

まずは飴作りから(笑)


 最近、包み紙の両端がくるっとねじってある飴って、売っていないですよね?
「見たことある?」と訊くと、
「チーズで」
ああ、ありますねー、1口チーズ。

 


魚を描いています。
魚の正面はかなり難しいと思いますが。


上手に描けましたね。
根気よく丁寧に色塗りしてくれました。
配色センス抜群ですね!