4コママンガを描いてみよう(ラピスちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学3年生ラピスちゃんの講習日。

今日の課題は『4コママンガを描いてみよう』です。

すらすらと描き始め、


 

あっという間にできましたが。

ごめーん、意味がわからない(笑)

マンガを描くのは思った以上に難しいんだよね〜。

 

「かちんこちん」は、ピアノの発表会に行くと、某有名なピアニストがいたので、かちんこちんになり、まちがえて弾いてしまったけれど、某有名なピアニストが拍手してくれた、というストーリー。

うーんと。

絵はとっても上手なんだけどね。

4コママンガは最後にオチが必要でしょ?
某有名なピアニストが拍手してくれたのは、オチなのかな?
女の子は嬉しかったのかな、恥ずかしかったのかな。
それと、この女の人が誰だかわからないでしょ?
この人は某有名なピアニストなんだよーということが読む人に伝わるようにするには、どうしたらいいかな。
最後に拍手をしている人も、誰だかわからないから、こういうときは手だけじゃなくてピアニストを描いてね。


「つぼみ」は、子葉が出て、葉が出たと思ったのに、また子葉になって、なくなっちゃった、というストーリー。

うん、これは意外性があっていいんだけど、タイトルは「つぼみ」でいいかな?
ふたばを子葉というのは、理科で習ったの?
おー、さすが理科が得意なラピスちゃん。
 

 

 

 「しーん」
ごめーん、これも意味がわからない(笑)

教室、冷蔵庫、虫歯、どれもしーんとしている。
タンスの中に隠れている人もしーんとしている。

 

なんだか禅問答みたいで悪くないけど(笑)

最初のコマはなんで「しつ」なの?

「教室」だよね?

冷蔵庫のおにぎりは美味しそうでいいね。

4コママンガには、起承転結が必要なんだけど、起承転結ってわかる?
まだわからないよね。
そのうち学校で習うけど、物事の起こりがあって、続きがあって、逆転があって、結果がある、ってことなの。
つまり、ストーリーね。
まず頭の中で、「お話」を考えてみよう。

「?????」
女の子が道を歩いていると、穴があって、穴を掘っていったら、海に出ちゃった。

なるほど!
今回はちゃんとストーリーがあるね。
オチもあるね。
ただ「穴を掘った」というのがわからないから、穴を掘っているところを描くと、もっと良かったね。

穴を掘っているところを描くのは難しいけど、手にスコップを持っているだけで、そう見えると思うよ。

あとタイトルはとーっても大事だから、もうちょっと考えてみよう。

 


ラピスちゃん、次回も4コママンガに挑戦してくれるそうです。
頑張り屋さんです。