トイレットペーパーの芯でクリスマスツリーを作ろう(ミーナちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

5歳ミーナちゃん(ブログネーム)の講習日。

今日も元気いっぱい。
玄関でお靴をきちっと揃えて脱ぐと、ママより早く、手を洗いに行きます。

私「ミーナちゃん、いつもごきげんで気持ちいいですよね、おうちでもこうなんですか?」
お母さま「いえいえ、大好きなぽーぽー先生の日なので」

えー、そんな嬉しいこと言ってくれちゃう?!

でもミーナちゃん、本当に絵を描くのが大好きで、工作も大好きで、おうちでもずっと創作活動をしているそうです。
大好きなぽーぽー先生の日、というのは、大好きな絵画教室の日、という意味です。


さて今日の課題は『トイレットペーパーの芯でクリスマスツリーを作ろう』です。
テキストはこちら。

 


見るなり、
「クリスマスツリーにみえな〜い」と酷評(笑)

「ふつうの、き みたい」

そうそう、それ、ぽーぽー先生も思ったよ(笑)
普通の木みたいだよね。

末広がりになっていないからでしょうか。
紙コップだったら、もう少し、ツリーらしかったかもしれませんね。

でもすぐに、作り始めてくれました。


折り紙には1枚ずつ、絵が描いてあるんです。

写真では見えませんが。


ラッピングタイをくるくる〜。


こんな感じ。

でもこれは、ツリーの飾りにするのではなく、ツリーの中に入れて、遊んでいました。
トイレットペーパーの芯が3本、貫通しているのが、楽しかったようです。

 


サンタクロースとジングルベルの模写も学習しました。

サンタさんがライオンみたいで可愛いはあと
ベルのりぼんがびっくりするくらい上手に描けています。
 
 
ミーナちゃんが作ったツリーのほうが、葉っぱがぎざぎざしていいてツリーっぽかったので、私も真似して、切込みを2倍をしました。
少しはツリーっぽくなったでしょうか。

あんまりか…。