マグカップに絵付けをしよう(最年長チーム講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

今日の課題は『マグカップに絵付けをしよう』です。

3年前に、らくやきマーカーでクリスマスプレートを作りました。
今でも頻繁に使っていただいているそうです。
もう一度作ってみたい、と言ってもらえて、このうえなく嬉しい。
今回はおふたりのリクエストで、マグカップになりました。

「ちょっとカップが大きめなんだよね〜」と言うと、「いい、いい、大きい方がいい」との由。
たくさん描けるし。
たくさん飲めるし(笑)

陶器には下絵が描けません。
ティッシュや綿棒で消せるので、乾かないうちなら描き直しができます。
ペンがつるつる滑るので、紙より描きづらいです。
その上、マグカップは全体が球形です。

真剣。

 


おうちに食洗機があるか、という話になり、
「食洗機より手で洗ったほうがきれいに落ちる」と、Rくん、Yちゃん、私、3人の意見が一致しました。

Rくん「手で洗うと、きゅきゅっとなるのがわかるから」
私「Rくん、洗ったことあるの?」
Rくん「そりゃあ、あるよ!」
Yちゃん「普通にあるでしょう〜」

みんな、お手伝いしていて偉いねー!